デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第4話と雑談

今ちょうどテレビ神奈川で『帰ってきたウルトラマン』をやっていますが(毎週日曜22:30~)、このシリーズの四足怪獣は素晴らしい。アンギラスタイプの膝をつく四足でなく、ちゃんと四足歩行なのですよ。着ぐるみで動くのは大変だったろうなと思います。キ…

お買い得なペンタブレットを導入しよう

今回は五千円以下でお釣りのくるペンタブレット、『StarG430B』(XP-PEN)の話です。 お、商売っ気出して、金になる記事が書きたいんですか? しかも目次記法まで使っちゃって。いやいやいや。実は手前味噌ですが、更新継続30日目でして、こういうときは昔投…

アイドルだらけのクラシック音楽

今週のお題「私のアイドル」SNS等で身近になった一方で、知りたくなかった側面が即拡散される現況とスキャンダルがやはり嫌で生身のアイドルから離れ、これならばとアニメやゲーム、バーチャルといった”2次元”アイドルに勤しんでいたら、今度は公式や制作者…

”エピソード”で食べる・作る料理本

料理の話は何となく躊躇していたのだが、こんな節操なく記事を並べて何を今更、と思い直した。料理をするために本を買う⋯というのは少なくなった。作りたい料理を立ち読みでザッとさらって、あるいはネットで調べて、が多い。同じ料理でも調味料や手順が簡便…

敬語表現の学習(要経験)

働くために、あるいは働き始めてなんとなく勉強して、時が流れる。しばらくしてまた気になったり、必要になって再び勉強し直す。外国語や資格のように、将来の「大物」狙いで勉強するわけではないけれど、ちょくちょく時間を割いている。そんなイメージが「…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第3話と雑談

今週はさしずめ『零下140度の対決』、『東京氷河期』といったところでしょうか。まあ今はこういうことを書いてもパパッと検索すれば何のことか分かるわけで、「元ネタがわからない」の問題は少なくなったように思います。ただ、「ネタについていけない」はで…

だらしなくて、優しいおとぎ話が潤す現実

いやまさかそんな、世界に開けたインターネットで地域性丸出しの話なんて、それも雪が降った・積もったですって? 今日は一段と冷えますわね、嫌ですこと。オホホホ⋯などと書いて、私は一体何がしたいのでしょうか。こんな日は、メルヘンチックにまいりまし…

今改めて読みたい、こんな「経験者は語る」

歴史や軍事、とりわけ第二次世界大戦に対する興味・関心は尽きないもので、一般常識としての知識に留まらず、日々誰かが骨の髄までどっぷりと浸かって文献や資料を閲覧したり、果ては真剣な議論をしたり活動したりしていることかと思う。私自身もメディアを…

駅売りとスワロフスキーとマーラーの”懐”

スワロフスキーと言っても、ジュエリーではございません、ええ。普段そういったものに縁が無い私でもそれくらいは注意喚起できますよ。大体、日々節操も統一性もない記事で埋め尽くしているとはいえ、さすがにファッションやアクセサリーの話は勘弁してくだ…

ブルックナー団に入団を希望するも足切り

時節柄嫌な気分になる御仁がいそうなワードを使ったタイトルにしてみた。まあ、今どき年明けでもそういうのは気にしないのかな。「落ちた」・「滑った」、あとは「本人の努力が足りない」なんてね。平気だよね。 『不機嫌な姫とブルックナー団』(著:高原英…

悦楽の受験生

今週のお題「受験」 別の記事でついうっかり受験生向けに労いや励ましの言葉を書いてしまいそうになったが、ネットの世界に生きる今どきの受験生がそんな言葉を額面通りに受け取るわけがないじゃないか、と思い直してやめた。どうせ喜んでもらうなら18禁画像…

現代の”親子代々指揮者”にチョット注目する

クラシック音楽に限らず、芸術や芸能の分野で親子・血縁関係による継承だとか、ごく一部の関係者以外お断りというのは、正直良い印象を持っていなかった。身内で固めたものの末路、といったことを歴史の勉強だけではなく、現代のワイドショーといった俗な情…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第2話と雑談

先週気軽に感想でも、と思って第1話の感想を書いたアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)ですが、まさかここ最近書いた記事で一番アクセスを稼ぐとは思いませんでした。アニメの記事は一応他に主力がある上に、普段ほとんど取り扱っていないの…

オーディオ物欲雑談番外編 サントラ収集雑談

所有している音源のジャンルとしてはクラシック音楽が最も多いのだが、次いで多いのはサントラだろうか。映画、ドラマ、特撮・アニメ・・・CMソングも収集している。何だかんだでテレビっ子なので、受けた影響は大きいと思う。また、クラシックの音源を収集…

『ガールズ&パンツァー』関連物落ち穂拾い その6

先日「そろそろ見納めかな」みたいなことを書いたら、『ガールズ&パンツァー最終章』第1話OVAのBD発売情報が公表されました。まあ次話以降の公開・販売もこのペースなのでしょうな。半年ごとの公開とすると、今年は6月頃第2話・12月頃第3話の公開ですか。そ…

1月のゲーム雑談

正月はゲームをやる月、と書くとタイミング的に嫌がらせになるのか。まあいいや。そういえば今年はゲームの話をしていなかった。携帯電話でドラクエやテトリスといったメジャーなゲームができるようになった頃、確かPCゲーム雑誌ログインで当時編集者だった…

受験生に捧げる

そういえばセンター試験の季節ですか。私も当時は「この期に及んで頑張って何とかなるなら、皆そうしてる」となどと思いつつも・・・勉強していなかったかもしれない。ああ、していなかった気がします。録画しておいた洋画を観て、センター後の1月は今話題の…

手洗い・うがいだけでは防げない病原体の数々

今週のお題「体調管理」 これから春を迎えるにあたっても相応しいお題なので、取り組みたい。 今回は、私が主に気をつけている2つのシーンを紹介したいと思う。私自身、この時期はネットで購入したアルコールで手を消毒しているが、残念ながら無効果・無関係…

戦わない戦い・「戦国策」が伝える術

そういえば、今まで書籍の話をする際に「読書」というカテゴリを設けたことがありませんでした。ですので、これより以前の記事はカテゴリ分けしていないため迂闊に探さないほうが良いです。節操のない情報誌感覚で記事が並んでいるだけです。とまあ今後はこ…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第1話と雑談

『ウルトラマン』の各シリーズに出てくる怪獣や宇宙人が好きなんですよ。シリーズ自体一頃人気が落ちたと言われていた気がしますが、最近は映画だけでなくTVで新作も順次発表されているので、平成ライダーシリーズのようにもっと大きな潮流がこないかな、な…

『ガールズ&パンツァー最終章』第1話の感想 現時点の総括として

劇場上映も第5週目になりましたが、一旦この辺りが見納め時かな、という気がする『ガールズ&パンツァー最終章』第1話。来場者特典の生コマフィルムをゲットしたらあとはBDで、なんてファンも多いのではないでしょうか。ちなみに私も磯辺キャプテンの「うち…

カードキャプターさくら クリアカード編 第1話を視聴して

待っていたかというと、そうではないと思う。

音源ダウンロード販売して欲しいクラシックのSACD

私が好きな外国の音楽レーベルで、CHANDOS(シャンドス)やHyperion(ハイペリオン)といったクラシックの比較的珍しい曲を発掘してくれる所があるのだが、最近音源のダウンロード販売がとみに充実しており、大変ありがたい。Hyperionの珍しい協奏曲ばかり採…

オーディオ物欲雑談 その5 5千円程度で買えるカナル型イヤホンでクラシック音楽を聴く

今回はカナル型イヤホンの話、それも5千円程度で購入できて、クラシック音楽が「まあ聴ける」モデルの紹介をしたいと思う。もちろん記事的にそんな商売っ気を出すつもりはなく、個人で使ってみてこんなの良いよ、程度のハナシである。きっかけ自体、最近語学…

『ガールズ&パンツァー』関連物落ち穂拾い その5

公開4周目を迎え、順次情報も公開されている『ガールズ&パンツァー最終章』第1話ですが、5週目の1/6からはいよいよ生コマフィルムですね。もう初日のゲットを心待ちにしている御仁も多いかと思います。それにしても、”人それぞれ”なのはわかっていますが、…

クラシック音楽・名曲を拘って楽しむ 第6回

今回はチョットお値段で躊躇しちゃう? でも奮発して買ってよかったCD・音源の話です。ネット通販や音源のダウンロードが隆盛の昨今、音楽ファンの皆さんはどれくらいの頻度・価格で購入しているのでしょうか? 私などは本当に「聴くのが追いつかなくなる」…

自分にとって都合の良いリサイクル

お題「年末年始・わたしの戦利品」基本的に、年末年始に買い物はしないタチなんです。それはなぜか。年末前に欲しい物が売切・品切になる前に購入し、年が明けて世の中が平常運転になってきた頃に確実な在庫を購入するからです。コレクター根性とでも言いま…

新年音楽始め2018

毎年この時期は、私撰ニューイヤーコンサートと称してクラシック中心に好きな音楽を聴いていたりします。周りも静かでうってつけですからね。ウィーンだけが正月じゃねえぞ、ってなわけで今年最初の記事も音楽の話でいきましょう。今回はオーケストラやピア…

スポンサーリンク