デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第8話と雑談

CMで怪獣娘のゲームアプリの存在を今更知った。ゲームにアニメのキャラデザは好相性だと思う。早速遊ぶことにしよう。怪獣娘のアニメもそうだが、ウルトラマン関連のゲームは制作側がウルトラシリーズを「わかっている」つくりをしているものが多く、作品と…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/2/26週

単発の記事でやるのは物々しい、でも他のSNSだとスペース・文字数が物足りない、巷で話題の出来事にも絡めて書きたい・・・私の怠惰な悩みを受けとめてくれる、今週の映画等の感想・レビューと称した雑談です。 邦画:『刑務所の中』(2002) 特撮:『帰って…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その3 チャイコフスキー

音楽ファンにとって、こういう配信サービスで一番怖いのが「サービス終了」ではないでしょうか。そのためにCDやレコードを処分できない音楽ファンも少なくなさそう。私も実は思い入れのある曲の音源(この演奏で”ハマった”、みたいなCD等)は手許に残してい…

絵の中にいて、野趣に富むねこ

今週のお題「ねこ」ニャー、ニャーニャー、ニャー。ニャニャッ、ニャオッ。ニャオー。ミャアミャア、ミャ~、ミャ~。ミャオッ、ミャオーン。ミー、ミーミー、ミー。ウニャッ! シャー。にゃあ~、にゃあ~、にゃにゃ~ん。にゃーん、にゃにゃにゃ~ん。にゃ…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第7話と雑談

怪獣娘をこよなく愛する皆様、かどうかは存じませんが、こんにちは。これから愛してください。MXで毎週火曜日21:54~放送のアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)第7話の感想と雑談です。各種放送情報は公式サイトでどうぞ。今回は感想の前に…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/2/19週

旧作から放映中のものまで、単独記事にするほどでもないけれど、ちょっと感想・レビューなんぞ残しておきたい作品の話です。などと書くと気ままにやってるみたいですが、後々別の記事で話題にしたい作品との関連も考えていたりします。本当は読書の話題もね…

チャージマン研!ライブシネマコンサート【宮内國郎特集】に行く

※今回の記事は、作品の映像・台詞の一部に現在では不適当と思われる表現もありますが、差別的な意図もなく、作品の歴史的価値を重視するため、オリジナル準拠で記載しておりますのでご了承ください。 昨日2/16は作曲家・宮内國郎の記念すべき誕生パーテーの…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その2 ベートーヴェン

配信サービスのSpotifyとナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)でクラシック音楽を楽しもうという記事だが、今回からレコードライブラリーを揃えていくような感覚で音源紹介をしたいと思う。ここから順々楽しんでいけば、費用もそれほどかからない、…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第6話と雑談

放送時間が3分少々(!)の番組なので、毎週気楽にアップしているつもりのアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)第6話の感想です。MXでの放送(毎週火曜日21:54~)を見逃したら、AbemaTVかGYAO!の無料放送でどうぞ。Youtubeで円谷プロが見逃…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/2/12週

週間・月間で観た邦画や特撮、アニメの話題をピックアップする記事を設けたくなりました。単独記事にするほどでもないが、感想・レビューの類として、それなりに面白味のあることを書ければと思います。まあ私は面白ければジャンル問わないタチなので、敢え…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その1 序

クラシック音楽の配信サービスがすっかり便利になった。一昔前はCD・レコードで音源を探さねば、曲・音質ともにどうしても不満が残るケースがあったが、最近はその状況が大いに改善されたと言っていい。ライブラリーとしても、日々新音源が発掘・登録されて…

人目をはばりながら『養生訓』でヘルスチェック

全世界の人が見ているかどうかはともかく、こうした記事は世界に向けてアップしているわけで、それに伴う責任等々は語るまでもないと思う。だからこそではないが、ふと下品なことが書きたくてしょうがなくなる衝動もある。それも直接的な単語だけでは面白く…

職場・ランチ・チョコレート

今週のお題「バレンタインデー」 共通の話題でどれだけオモロイ話ができるのか、みたいなのはネタの練習にも丁度良いので、なるべくお題は挑戦したい。などと書いておいて既に先週分はギブアップしました。就職・転職活動を経て新たな職場で働き始めた時、些…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第5話と雑談

先日、新宿にあるゴジラ・ストアTokyoに行ったのですが、凄いですね。マルイアネックス1Fの良い場所を確保している上に、男女関係なく、特に若い世代が足を止めてグッズを買ったり眺めたりしているんですよ。これはもう『シン・ゴジラ』さまさま、でしょう。…

おしゃべりに会いたくて・芸能人のトークとは

本のタイトルを記事タイトルに入れたのは初めてかもしれません。タイトルは興味を引きそうなものが本当は良いのでしょうね。少し前なら「~するたった3つの方法」とか、「○○(職業名)が語る~」みたいな感じで。まあそういったタイトルは、商売の匂いを感じ…

名言集と”自称”しない心意気

雪に風情を多少は感じる性分ですが、「蛍雪」などとは縁遠い存在です。しかしたまには学問、いや雑学に絡めて。書店等でいわゆる「名言集」が目につくことは多いかと思います。まず刺激的な本のタイトルと、1ページ・1名言のような構成が、手軽そうで惹きつ…

スポンサーリンク