デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人・新入社員はお花見で、「会社見」と「人見」をしよう

(※2013/4/29追記)4月になって、興味深い記事が出てきたので追記・紹介しておこう。記事の感想を簡潔に。新社会人で、この記事のことができなくても、全く気にすることはないです。 2013/4/27 新社会人は、飲み会で差をつけろ! ソムリエが教える酒の席で上…

『ガールズ&パンツァー』第12話(MX) 感想

オールナイト上映で観たのに、何でこんなに楽しみにしているんだ、ということで『ガルパン』最終話をMXにて視聴。 ほぼ全編を戦車戦に費やした最終12話。全話中最高の面白さだった*1。戦車のバトルのリアルさが、とかそういうことではないのだ。オールナイト…

『ガールズ&パンツァー』第12話 感想(簡易)

水戸のオールナイト上映にて、ガルパンの最終話を視聴。劇場だから観賞か。 ぐふふ、うへへ。 これだけじゃダメ? すごく面白かった。劇場で観られて本当によかった。時間めいっぱい楽しませてもらった。興奮しすぎて劇場出て少し外歩いた。帰宅後、また追記…

『ガールズ&パンツァー』BD第3巻発売と第12話展望

BD第3巻発売。面白さがノってきた巻。戦車戦の描写、戦い方、新たなライバル校キャラ・・・。放映当時は「ああ面白いアニメ観てるわー」という気持ちでいっぱいでした。特典の5.5話は、放映当時はまあ許した感じだったが、やっぱり2回やっちゃイカンな。その5.5…

3/23〜24の予定を検討する(24日編)

今週末に迫った『ガールズ&パンツァー』の「〜海楽フェスタ前夜祭〜 オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸」(23日)、「海楽フェスタ」(24日)をどう楽しむか、ということで、今回は24日編。早い話が予定備忘録です。オールナイト上映後、3時間…

3/23〜24の予定を検討する(23日編)

今週末に迫った『ガールズ&パンツァー』の「〜海楽フェスタ前夜祭〜 オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸」(23日)、「海楽フェスタ」(24日)をどう楽しむか考えている。 今回は『オールナイト上映カーニバル』について。当落発表前に、シネプ…

風流なねむさを

最近ねむいと思う時間帯は、断然、朝から日中です。なのに、夜ねむるのは後回しです。特に朝「ねむい」と思ったときは、「今日ぐらい早く家に帰って気が済むまで寝るか」と思うのに、家に帰るとうっかりうたた寝して目が覚めて、結局遅くまで起きていること…

『ガールズ&パンツァー』第11話(MX)

最速の放送にて、ソワソワしながら22:00を待って視聴。なんかもう、大洗女子の戦車がスイスイ動いちゃいますね。登場する戦車が現役の頃の記録動画等を見ると、思ったより軽快に動いていて驚くが、これはもうアニメーションの戦車の動きですな。リアリティを…

大洗に行ってきた(※平日)、11話放送前雑談

寒いところが好きなので、先日大洗に行きました。嘘です。『ガールズ&パンツァー』巡りです。やはりというか、平日は人が全然いない、のどかな観光地でした*1。あと、潮風が心地良いです。香りや匂いは現地じゃないとわからないですねぇ。 人だかりが嫌な人…

歴史的音源と音源蒐集のこと

2013/3/15 国会図書館が「れきおん」公開、「歴史的音源」の専用ウェブページ(Impress Watchより) 国立国会図書館は15日、国内で製造されたSP盤などのアーカイブである「歴史的音源」の専用ウェブページを公開した。愛称は「れきおん」。 歴史的音源には現…

私の「卒業」は何も変わらない

「卒業」の“卒”という漢字の部首は何かご存知でしょうか。私は「なべぶた(亠)」かな、と思ったのですが、「じゅう(十)」だそうです。ところで“率”という漢字があります。この漢字の部首も「なべぶた」ではなく、「げん(玄)」だそうです(以上、漢検の…

iPodをいじくる休日

3年ぶりくらいにiPodを同期する。いやー、操作ができなくなって、放置していたら直っていたので。当時は早送り・巻き戻しを使いすぎた。新しく音楽を取り込んだり、前のPCのハードディスクのデータを引っ張ってきたりしていると、時間があっという間に過ぎて…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた

今週は天気が良かったので、藤子・F・不二雄ミュージアム(公式サイト)に行ってきました*1。朝一番の入場(10:00〜)。客入りもそこそこ。土日はもっと混むのでしょうな。客の年齢層は幅広かったが、20〜40代が目立つ。漫画・TVアニメ直撃世代だとやっぱり…

こんなひな祭りはイヤだ

明かりをつけましょ・・・ (お内裏様)「どうだ 明るくなったろう」 さて、ひな祭りに子供が飲むお酒といえば甘酒(白酒)。甘酒に25年ぶりくらいに挑戦しましたが、やっぱり無理でした。たぶん白酒でも無理でしょう。年齢を重ねるにつれて克服した食品は多い…

オーディオ物欲雑談

オーディオ趣味・収集は最近落ち着いたつもりなのだが、実は密かに憧れる装置がある。何だか時流に乗った話みたいだが、それはonkyoのスピーカー、D-77MRX。海外メーカー製や、トールボーイ型でもなく、国内メーカー製で、今どきこのサイズで「中型」といわ…

スポンサーリンク