デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の新譜と年末雑談

年末、というかこの時期はグリーグが聴きたくなる。冬といえば、ロシア物やシベリウスも良いですが、私は断然グリーグが好きなのです。auditeから、SACDでグリーグの管弦楽作品全集(オードラン指揮:ケルンWDR交響楽団)が発売されています。今年になってそ…

ベートーヴェンの交響曲第9番『合唱付』を聴きに行く

ベートーベンの交響曲第9番『合唱付』が好きな人はよく見かける。特にCDのレビュー、感想はちょっと検索すればゴロゴロ出てくる。だが、そういう人が第9の演奏会に足繁く通っているかというと、案外そうでもなさそうだ。CDの感想が列挙されていても、演奏会…

年末の風物詩編

今週のお題『私の年末年始』は、年末と年始で記事を分けちゃいかんのか? まあどっちでも良いか。まずは年末の話をするとしよう。年末のキーワードに「冬コミ」が入っている辺りが、はてなダイアリーらしくて今更ながら微笑ましい。でも個人的に、年末キーワ…

『2013年に買って良かったもの』

年末年始は何だかんだで買い物をしてしまう。となると必然的に、この時期に買ってよかったものの話になるわけですねぇ。ということで紹介するのは、この保冷温のステンレスタンブラー。テレビで取り上げられていたなんて情報もチラッと見かけたが、そんなこ…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(12話)

とうとうガルパンの再放送(MX・毎週日曜23:00〜)も最終・第12話です。改めて視聴しても変わらない感想。戦車の動きも戦い方も、その魅せ方も本当に面白い。全話中最高のバトルだと思う。アニメを観ることが楽しい、と純粋に思った。考察云々ではなく、大…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(11話)

再放送なのに、そわそわしながら23:00を待って視聴。・第11話再放送(MX・毎週日曜23:00〜)前半の大洗女子の作戦連発はもう何も言うことはないでしょう。痛快で楽しい。あと、戦車は画になるな、とつくづく思う。やはり実在する兵器のデザインの無骨さ・機…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(10話)

再放送中にアンツィオ戦OVAの宣伝が流れましたよ。ああもう、2014年はすぐそこです。待ちに待ったOVA・映画も公開予定の年になってしまいます。去年の12月といえば、放送が延期された11話・12話(最終話)に飢えてプラモ作ったり、戦車・第二次大戦関係の文…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(9話)

ついに『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』(PS Vita)のCMも公開されましたが(公式サイトはコチラ)、アリクイさんチームはどこいった。しかもゲーム内容も原作追体験とのことで、果たして出番はあるのかな? ちょっと心配になってきた。今のとこ…

スポンサーリンク