デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の新譜と年末雑談

年末、というかこの時期はグリーグが聴きたくなる。冬といえば、ロシア物やシベリウスも良いですが、私は断然グリーグが好きなのです。auditeから、SACDでグリーグの管弦楽作品全集(オードラン指揮:ケルンWDR交響楽団)が発売されています。今年になってそ…

ベートーヴェンの交響曲第9番『合唱付』を聴きに行く

ベートーベンの交響曲第9番『合唱付』が好きな人はよく見かける。特にCDのレビュー、感想はちょっと検索すればゴロゴロ出てくる。だが、そういう人が第9の演奏会に足繁く通っているかというと、案外そうでもなさそうだ。CDの感想が列挙されていても、演奏会…

年末の風物詩編

今週のお題『私の年末年始』は、年末と年始で記事を分けちゃいかんのか? まあどっちでも良いか。まずは年末の話をするとしよう。年末のキーワードに「冬コミ」が入っている辺りが、はてなダイアリーらしくて今更ながら微笑ましい。でも個人的に、年末キーワ…

『2013年に買って良かったもの』

年末年始は何だかんだで買い物をしてしまう。となると必然的に、この時期に買ってよかったものの話になるわけですねぇ。ということで紹介するのは、この保冷温のステンレスタンブラー。テレビで取り上げられていたなんて情報もチラッと見かけたが、そんなこ…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(12話)

とうとうガルパンの再放送(MX・毎週日曜23:00〜)も最終・第12話です。改めて視聴しても変わらない感想。戦車の動きも戦い方も、その魅せ方も本当に面白い。全話中最高のバトルだと思う。アニメを観ることが楽しい、と純粋に思った。考察云々ではなく、大…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(11話)

再放送なのに、そわそわしながら23:00を待って視聴。・第11話再放送(MX・毎週日曜23:00〜)前半の大洗女子の作戦連発はもう何も言うことはないでしょう。痛快で楽しい。あと、戦車は画になるな、とつくづく思う。やはり実在する兵器のデザインの無骨さ・機…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(10話)

再放送中にアンツィオ戦OVAの宣伝が流れましたよ。ああもう、2014年はすぐそこです。待ちに待ったOVA・映画も公開予定の年になってしまいます。去年の12月といえば、放送が延期された11話・12話(最終話)に飢えてプラモ作ったり、戦車・第二次大戦関係の文…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(9話)

ついに『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』(PS Vita)のCMも公開されましたが(公式サイトはコチラ)、アリクイさんチームはどこいった。しかもゲーム内容も原作追体験とのことで、果たして出番はあるのかな? ちょっと心配になってきた。今のとこ…

秋のアニメ映画観に行った その4

めっきり寒くなり、秋というよりもう冬ですが、また映画を観てきました。正直そんなに楽しみにもしていなかった作品。題材も題材だし…、という感じで。今回は先日公開された『かぐや姫の物語』(公式サイト)の感想です。 いやぁ⋯、これは面白かった。1度は…

秋のアニメ映画観に行った その3

都内での上映がどうも終わったみたいですが、先日「寫眞館」「陽なたのアオシグレ」(公式サイト)を観てきたので簡単に感想。アニメが好きなら雑食でありたい。 「寫眞館」 絵も雰囲気も好き。話も理解できる。しかし、残念だが劇場で観てよかった、と思う…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(8話)

もう学校名・出場戦車からして強敵と思わせるプラウダ高校戦。戦車の動き・戦車戦の魅せ方はホント良いし、薄暗い雪の戦場も雰囲気満点で興奮する。キャラクターの個性・魅力も少ない場面で上手く出している。『カチューシャ』を歌う場面はまさに映画的で、…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(7話)

先日のあんこう祭で、今後の展開が色々発表され(詳細は公式サイトでどうぞ)、とりわけゲームが楽しみじゃないですかコンチキショー。宣伝担当のアリクイさんチームで暴れまわることはできるのでしょうか? シャーマン倒したい。原作準拠の使用(登場)だと…

秋のアニメ映画観に行った その2

去年から公開されてきた動画を観て期待していたのに、気がついたらもう1年経ってました。そんなわけで、ようやく公開された映画『サカサマのパテマ』(公式サイト)を観てきました。都内の映画館(平日)はガラガラでした。むぅ、まあ激混みよりはマシだと思…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(5〜6話)

大洗の盛り上がりは相変わらず絶好調のようで何よりだが、そろそろOVAや映画情報はどうなってるの? なんて考える今日このごろ。そんなところにタイミングよく再放送ですが、5・6話のサンダース戦は、戦車とその戦い方、キャラクターの魅力といったこの作品…

『ガールズ&パンツァー』の再放送感想(2〜4話)

毎週感想を書こうと思ったら、どんどん再放送が進んでしまい、イカンイカン。日曜が6話なので取り敢えず4話まで書いておこう。5話は6話とまとめて。まあ、どの話も一言で書くと、何回観ても面白い、で済んじゃうのだが。・第2話、3話再放送(MX・毎週日曜23…

『ガールズ&パンツァー ハートフルタンクディスク』の感想と1話再放送

発売から少し日が経ちましたが、ファンアイテムの極み・ファンディスク。今年4月のファンイベントとメイキング等の特典ディスク収録。イベントの方は行けなかった人には良かったのではないでしょうか。普段声優の顔と名前はほとんど一致しないのに、ガルパン…

おおまかに考えておきたい

こういうときに途切れ途切れの7年前のダイアリーを紐解くと、今とあまり変わっていなくて自嘲。ということでお題の「2020年の私」ですが、書斎をつくって、そこで趣味や仕事が考えられるようになりたいです。作家、芸術家の仕事場に憧れたことはありませんか…

演奏会「ウルトラマン シンフォニーコンサート2013」の感想

この間の怪獣総選挙もそうだが、最近円谷プロづいている。そんなところで、今日は円谷プロ50週年記念のコンサートに行ってきました(行ったのは夜の部のみ)。ちなみに改修後の東京芸術劇場で初めて行ったコンサート。いかんなぁ、読売日本交響楽団でも聴き…

CD『ガールズ&パンツァー ファンディスクCD ディープパンツァーCDです!』の感想・その他雑感

魅力的なジャケット*1に惹かれて即購入したもの。全体の感想としては、ファンなら買ってもいいんじゃない? くらいのものでした。本編のBD、サントラCDほど強く推したいグッズではなかったかな。血眼になって探さなくとも、ゆっくり購入検討・まあ買い逃して…

子供心と海洋生物

とりわけ海が好きな少年だったので、釣りに行って釣れた魚を『魚貝の図鑑』(小学館)で調べては名前のところに印をつけてたのね。小学校2、3年の頃の話です。それで、その図鑑を読んでいくと魚以外の海洋生物も載っているわけです。そこでふと目についた名…

アウトドアに向いてインドアに向く

いつも通りに本や雑誌の紹介でお茶を濁すと、それは本当に“夏に”読みたい本なのか、などと自問してしまうので、本棚から毎年この時期に眺めている本の話をしたい。できれば家の外・中の楽しみで話を分けたいなあ、なんて思っていたら、良い本があったあった…

『ベスプレ』の話がしたい

プロ野球は前半戦が終わった。今年のプロ野球(2013年7月20日時点)は、セリーグ3位以下のチームの試合が面白い。どこも良くも悪くも個性的で、ダンゴ状態。特に横浜DeNAベイスターズが勢いの野球で楽しませてくれる。実は観戦に行こうかしら、と思うくらい…

今夏のアニメ簡易感想(3回目)

今夏のアニメは気軽に観られて面白い感じの作品が多いな、というのが現時点での印象。そこまで熱中しないが、毎週楽しみにできる作品がポツポツある。原作物アニメをよく観ているので、アニメが終わった後も楽しみがあるし。・ダンガンロンパ 第2話前回怪し…

「ウルトラ怪獣総選挙」に投票する

円谷プロ50周年記念 ウルトラ怪獣総選挙 ウルトラ怪獣のセンターと四天王を選抜 - Yahoo! JAPAN 円谷プロ絡みの企画は面白いなー。企画者のセンスも良いし、円谷プロの懐も深い。過去に散々行われているであろう怪獣の人気投票なのに、イマドキっぽいノリが…

手っ取り早い、風情・情緒

夏は「挑戦する」という、イメージが強い。子供の頃の夏休みが長期であること、スポーツ真っ盛りの時期であること、はたまたテレビ番組の影響か。そういえば今でこそ大して話題にならないが、自転車で小学生が全国縦断、なんてよくニュースで見たものです。…

今夏のアニメ簡易感想(2回目)

この暑さのせいで、「家に帰る」→「クーラーつけて食事してゴロ寝」→「夜中に目が覚めて明け方まで起きている」の不規則な毎日を送っている。じゃあ夜中に起きて何やるか、ということで今夏のアニメの初回感想の続き。例によって、原作物はアニメが面白かっ…

「アニメの愉しみ」雑談と今夏のアニメ簡易感想

面白そうなのがあれば観たいが、役者の顔ぶれも飽きてきて全然観なくなった日本のドラマ。まだ可能性はあるはずなのに、実写・役者の限界なのか、とすら感じてしまう。そこで注目しているのがアニメ(おもに深夜)。アニメーションなら作品設定・舞台もキャ…

パーソナルコンピューター情報誌『ログイン』休刊5周年

2008年5月24日号発売から、5年が経った。おいワーイ! じゃなかった、今回は改めて雑誌『ログイン』ネタをやってみたい。多くのブログ・ニュース等が、当時の「休刊」の記事で止まっていることですし。忘れればいいのに、まだゴチャゴチャ言っている唐変木が…

『ガールズ&パンツァー』BD第6巻発売

黒森峰女学園に挑む大洗女子の決勝戦が収録された最終巻。映像が、アニメーションが、とにかく魅せる。これまで作品を見続けた人もびっくりの迫力、戦車の戦う姿のカッコ良さ。そして主人公を応援したくなるお話の魅力。6巻の内容ですか? それはまず観てく…

『ラブライブ!』サントラ・・・、面白い

今更ながら、センター争奪選挙は残念でしたね、ことりちゃん。というかあの順位・投票傾向自体良く分からん。ホントにセンターになったことがないキャラをセンターにするための投票で、人気は関係ないのかなー? それにしても、「キャラの(声の)ファンにな…

スポンサーリンク