デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供心と海洋生物

とりわけ海が好きな少年だったので、釣りに行って釣れた魚を『魚貝の図鑑』(小学館)で調べては名前のところに印をつけてたのね。小学校2、3年の頃の話です。それで、その図鑑を読んでいくと魚以外の海洋生物も載っているわけです。そこでふと目についた名…

アウトドアに向いてインドアに向く

いつも通りに本や雑誌の紹介でお茶を濁すと、それは本当に“夏に”読みたい本なのか、などと自問してしまうので、本棚から毎年この時期に眺めている本の話をしたい。できれば家の外・中の楽しみで話を分けたいなあ、なんて思っていたら、良い本があったあった…

『ベスプレ』の話がしたい

プロ野球は前半戦が終わった。今年のプロ野球(2013年7月20日時点)は、セリーグ3位以下のチームの試合が面白い。どこも良くも悪くも個性的で、ダンゴ状態。特に横浜DeNAベイスターズが勢いの野球で楽しませてくれる。実は観戦に行こうかしら、と思うくらい…

今夏のアニメ簡易感想(3回目)

今夏のアニメは気軽に観られて面白い感じの作品が多いな、というのが現時点での印象。そこまで熱中しないが、毎週楽しみにできる作品がポツポツある。原作物アニメをよく観ているので、アニメが終わった後も楽しみがあるし。・ダンガンロンパ 第2話前回怪し…

「ウルトラ怪獣総選挙」に投票する

円谷プロ50周年記念 ウルトラ怪獣総選挙 ウルトラ怪獣のセンターと四天王を選抜 - Yahoo! JAPAN 円谷プロ絡みの企画は面白いなー。企画者のセンスも良いし、円谷プロの懐も深い。過去に散々行われているであろう怪獣の人気投票なのに、イマドキっぽいノリが…

手っ取り早い、風情・情緒

夏は「挑戦する」という、イメージが強い。子供の頃の夏休みが長期であること、スポーツ真っ盛りの時期であること、はたまたテレビ番組の影響か。そういえば今でこそ大して話題にならないが、自転車で小学生が全国縦断、なんてよくニュースで見たものです。…

今夏のアニメ簡易感想(2回目)

この暑さのせいで、「家に帰る」→「クーラーつけて食事してゴロ寝」→「夜中に目が覚めて明け方まで起きている」の不規則な毎日を送っている。じゃあ夜中に起きて何やるか、ということで今夏のアニメの初回感想の続き。例によって、原作物はアニメが面白かっ…

「アニメの愉しみ」雑談と今夏のアニメ簡易感想

面白そうなのがあれば観たいが、役者の顔ぶれも飽きてきて全然観なくなった日本のドラマ。まだ可能性はあるはずなのに、実写・役者の限界なのか、とすら感じてしまう。そこで注目しているのがアニメ(おもに深夜)。アニメーションなら作品設定・舞台もキャ…

スポンサーリンク