デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年クラシック音楽の話題雑談

三が日は本当に雪なのですか。ということで、クラシック音楽の話題(主に指揮者)諸々をして締めくくりたい。今月になって、指揮者のイェジー・セムコフが亡くなった。シューマンの交響曲全集(VOX、クアドロマニアシリーズ)の解釈が好きで、近年になってモ…

2014年に聴いた音楽

そういえば最近音楽のことを書いていない気がしたので(別に音楽にも限らないが‥)、ここらで今年聴いた音楽雑感をやっておこう。・まずは年の瀬にちなんで、交響曲が第9番まである作曲家。アレクサンデル・タンスマンの交響曲全集がCHANDOSで既に進行してい…

水玉螢之丞さんとゲームとPC雑誌のこと少し

水玉螢之丞さんの訃報を聞いて、この2週間くらい、PC-98時代からある古いゲームを引っ張りだして遊んだりしていた。 イラストレーター・水玉螢之丞さんが死去 (YOMIURI ONLINE 2014/12/16) イラストレーター・水玉螢之丞さん死去 | ORICON NEWS (ORICON N…

『ガールズ&パンツァー新聞』(サンケイスポーツ)3号発売と公開予定発表雑談

・『ガールズ&パンツァー新聞』(サンケイスポーツ)3号発売完全に『大洗あんこう祭』にタイミングを合わせた紙面づくり。ガルパンのおかげで、いろんなメディアで大洗情報を見かけるものだから、紙面の情報も、正直どれも既視感がすごかった。もう大洗情報…

『ガールズ&パンツァー』月刊戦車道感想、他雑談

劇場版の公開日・新情報早くしろやオラァ! というわけで、「2014年公開予定」の定義を考えつつ『ガルパン』の雑談です。11/3は大洗商工感謝祭&ハートフル・ラビット・ファンミーティングでしたが、現地・公式サイトにも大きな発表もなく、まあ再来週の『あ…

野球と特撮と日本の歌

先週はさぞかし六甲颪が吹き荒れたと思うので、古関裕而作品のお話。古関裕而作品といえば、やはり『クラシックにもポピュラーにも収まりきらない(藍川由美)』魅力に尽きると思う。私は伊福部昭作品を知って藍川由美を知り、古関裕而の魅力に気がついたク…

プロ野球観戦雑談

セ・リーグが優勝で一区切りついたので話題にしよう。今年はついにプロ野球を観に行ってしまった。横浜スタジアムに横浜DeNAベイスターズの応援に行ったのである*1。去年から気になっていたのだが、今年も春先以降はしぶとく戦っていたので*2応援していたの…

秋に映画を観に行った その2

2014年公開作品の目玉、と言っても過言ではない『GODZILLA ゴジラ』(公式サイト)ですが、公開された途端、日本では話題沸騰しないどころか話題が醒めているご様子。ウーン、これはアレか、やっぱり作品の出来のせいか? ということで今更観てきたので感想…

秋にアニメ映画を観に行った その1

夏の目玉作品を観ようと思ったら、気づけばもう秋。そんなにロングランするほどの出来か〜? と思いつつ、観る気になったときにまだ上映しているのは有難い。ということで『思い出のマーニー』(公式サイト)を観たので感想。少女と少女が織り成す心ときめく…

電気を使わない生活

ケチな話だが、自分の趣味を見渡すと電気を使うものが多く(PC、ゲーム、音楽鑑賞etc)、たま〜に見る電気代の請求額が気になる*1。加えて充電が必要な製品に付き纏われている感覚がどうにも嫌で、電気を使わない作業や趣味に優雅さやゆとりを感じたくなるこ…

『ガールズ&パンツァー』新作OVA他雑談

今回は新作のOVA他雑談目白押しで。・『ガールズ&パンツァー』新作OVA発売改めて歴女チーム(カバさんチーム)最高、と思える作品。作品公開前はアンツィオ推し(アンチョビ推し)に少々辟易した感があったが、蓋を開ければこの作品の良さが十分に発揮され…

怪獣大戦争マーチ・讃

伊福部昭作品の中で好きな曲は何ですか? これ、月並みなようで案外思案を巡らす問いかけではないでしょうか。通は『リトミカ・オスティナータ』? いやいや『ラウダ・コンチェルタータ』? ほほぅ、歌曲ですかなるほど。特撮映画音楽を挙げると「特撮ファン…

『ガールズ&パンツァー』新作OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』公開・感想

今日は満を持して劇場公開・先行配信のガルパン新作OVA関連の話題です。今年の春はよく雨が降ってジメジメしますね。春だからしょうがねえな。春はいいね。 ドラマCD『ガールズ&パンツァー ドラマCD2 もうすぐアンツィオ戦です!』の感想 OVA『ガールズ&パン…

CD『伊福部昭百年紀Vol.1』を聴く

生誕100年を記念して、昨年から今年にかけて、伊福部昭作品の演奏会や新音源・録音の発売が盛んです。ファンとしては「(アニバーサリー・イヤーに限らず)もっともっと普段から取り上げてよ!」という気持ちもある一方、やっぱり嬉しい。私にとって伊福部昭…

『ガールズ&パンツァー』月刊戦車道第3号、ガルパン新聞他雑感

OVA劇場公開も間近になり、『月刊戦車道 増刊号』第3号の感想を簡単に。・『ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号』第3号の感想第3号は買ってもいいな、という内容の気がする。記事のラインナップはいつも通りだが、既刊の1、2号より読みたい内容が多か…

『ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 増刊号』1号、2号の感想

そろそろ第3号も発売されるので、強気な価格と同人誌みたいな薄さで評判の『月刊戦車道 増刊号』1号、2号の感想をまとめて書いておこう。まず「買いなのか」という点については、正直購読しなくてもいいかな…という内容だと思う。内容に関しては、コレクター…

『ガールズ&パンツァー』OVA予告公開、他雑感

確かもう少し公開・発売時期が早かった気がするが*1、ようやく近づいてきたOVA『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』の劇場本予告が公開された。 www.youtube.com本編11話・12話から顕著だが、戦車の走行スピードが速いし動く動く。カル…

雪の日(2周目)はゲームと娯楽雑談

どうせまた週末は雪が降って外出できなくなると思ったので、金曜のうちに食料を買い込み、家に篭もることにしていた。そして久々にプロジェクトEGGで購入したPC-98ゲームをプレイする。購入しただけでプレーしていないゲーム(主に昔欲しかったゲーム)を遊…

雪の日の家電物欲雑談

自分が住んでいる地域が素晴らしく大雪だったのだが、どうしても買いたいものがあって外出した。ちなみにボイスレコーダー。安くて最低限なものをと思い、最初はネットで下見したのだが、なぜかここで「地域に貢献するか」みたいな感情が生まれて、地元の家…

パンのチカラ、略してパンチカ

20年以上前の義務教育で、何故か「朝食はパンよりごはんの方が良い」みたいなプリントが配られてたな。「ごはんだと凄いパワーが出る」みたいな感じで。…プリントをこの意味("資料")で使うのはなんだか懐かしいぞ。 それはともかく、自宅の朝はパンが多か…

新春ニュース極私的雑感

新年らしくおめでたいニュースを取り上げようと思っていたら、年末に鹿児島・川内(せんだい)名物「ちんこだんご*1」がニュースになっているのを今更見つけた。 木佐貫15勝へ「ちんこだんご」パワー - プロ野球ニュース : nikkansports.com PCゲーム雑誌『…

僕食べる人

作る人、片付ける人、買う人も兼任ですのでご安心を。ということで、今週のお題「私の年末年始」・年始編。ここ数年、おせち料理を年末にネットで注文して、元日から3・4日かけて食べる年始を過ごしています。作るにしろ買うにしろ、こういう料理を一品一品…

スポンサーリンク