デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

パンのチカラ、略してパンチカ

20年以上前の義務教育で、何故か「朝食はパンよりごはんの方が良い」みたいなプリントが配られてたな。「ごはんだと凄いパワーが出る」みたいな感じで。…プリントをこの意味("資料")で使うのはなんだか懐かしいぞ。
それはともかく、自宅の朝はパンが多かったので「えー?」みたいに思った記憶がある*1。具体的に言うとパンと紅茶ね。あ、コーヒーよりも紅茶派かも。話を広げやすいお題だ*2

そういうわけで、パン派です。自炊をするようになってから、昼・夜もパンを食べることが多くなった。

まあごはんも大好きですが、今どき日本人ならお茶づ、じゃなかったごはんオンリー、というわけでもない。「パン」に関するアンケート(DIMSDRIVE)をみる限り、世の中の人は結構パンを食べている。しかも年齢層が高くなるほどパン食が多いのですな。身近な高齢者を思い出してみても、パンを食べる人が多いなと思っていたが、ちゃんと統計的な根拠あったのね。これ、割と真剣に調査・分析したら良い気がする。

そういえば、私が個人的に注目している将棋棋士の加藤一二三九段もパン好きだ。昨年亡くなった作家のやなせたかし先生もパン食で毎朝しっかり、という食生活だった。芸術*3 の分野で長きにわたって活躍する人々に食生活がもたらす効果・影響って、実際どうなのでしょうねぇ。「〜は栄養価が高い」レベルの話だけではなく、スポーツ選手の食生活改善ビフォーアフターみたいな切り口・取り組みもあっていいと思います。

93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法

93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法

*1:今は栄養のバランスがとれていればどちらでも良いようですな。そりゃそうだ。

*2:面白いかはともかく。

*3:将棋は「知的遊戯」と書こうと思ったが、加藤九段の考えを尊重して、将棋も芸術で括りました。

スポンサーリンク