デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『翠星のガルガンティア』4話

おおー前回の海賊はどうなったのだ。やっぱり死んだの? まあどっちでもいいか…。何事も無かったかのように日常回。淡水化技術のない世界なのか。文明レベルがよくわからなくなってきた。いや、しかし、海(水)に囲まれていて何とも思わんのかね…。クローン…

「アーマーモデリング」2013年5月号

ついに憚ることなく表紙が『ガールズ&パンツァー』している5月号。そのうち姉妹誌(モデルグラフィックス)合同特集とかやりそうだな。黒森峰時代のみほ(ティーガー)を見ていると、敵役のみほも見てみたい気がする。もちろん学校は黒森峰で。今度は黒森峰…

『ガールズ&パンツァー』2014年劇場版公開予定、OVA制作決定、BD第4巻発売諸々

・2014年劇場版公開予定、OVA(対アンツィオ戦)制作決定楽しみにしています。劇場版は、音響にも期待。アンツィオ戦は、大洗女子快進撃! の内容で良いかも。劇場版は、1時間半〜2時間の中でやるとしたら、大洗女子VS新キャラ(校)かな? それともタッグマ…

『翠星のガルガンティア』3話

2話の感想で書いた、「殲滅がどういう「評価」を受けるのか」、「言語(会話)はどうするのか」という点が主眼として、今回はお話が進みました。よかった、見当はずれじゃなかった。 レドが諭された、前回の「殲滅」について。まだガルガンティア船団の全容…

映画『シュガー・ラッシュ』観た

自分の趣味の範疇で、かつ日常生活で外さない話題も提供してくれる、それはディズニー(ランド)ではないのか*1、なんて思って観に行きました。少し上映のピークは過ぎたので2D上映。アメリカではもうDVDも売っているみたいだ。映画館の売店にはロクにグッズ…

『翠星のガルガンティア』2話

1話の「生殖」という単語でドスケベなことしか考えていませんでしたが*1、今のところ話の流れにはついていけているので楽しめる。「生殖」は重いキーワードになるのか、単なる言葉のインパクトなのか。 今回は、あの殲滅がどういう「評価」を受けるのか、と…

「Febri(フェブリ)」Vol.16 読みました

そろそろ一区切りつけて、まとまったムックでも出してもらいたい『ガールズ&パンツァー』の特集記事につられて購入。スタッフインタビュー、大辞典(用語集)、全話解説。インタビューについて。『ガルパン』に限らないが、作品のテーマ・ストーリーの意味は…

闇に舞う蝶!

「ぶしゅー」 、「ガクッ」。 普段は特売日の気になる主婦(すごいコテコテ設定だ)とその一団が、世の悪人を懲らしめるため、悪人達に悪事を白状させ、その様子を電波ジャックしたテレビで放送・・・、今ならさしずめネットにアップというところか。 ちょっと…

『ガールズ&パンツァー』を再視聴して、今後期待するお話を考える 第4回

これまでは、『ガルパン』であの学校登場しないかな、こんな試合形式ないのかな、ということをつらつら書いてきたが、これから数回に渡って、今後の期待を少し体系的に書いてみたい。放映も一通り終了したことだし、じっくりとした楽しみにもっていくための…

「アーマーモデリング」2013年4月号

少し今更だけど、購入していたので紹介。3月号は、巻頭特集が「イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略」で、『ガルパン』で興味を持った初心者を意識した感じでしたが、今月号もそんな感じで嬉しいです。『ガルパン』最終話(12話)を観て、名シーン…

スポンサーリンク