デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬という娯楽の愉しみ

「競馬を楽しむ」、ってタイトルにすればいいのにね。「愉しみ」ってのも洒落たつもりかね。まあいいや。とにかくタイトル通りの記事なのだが、”娯楽”というのは明記しておきたかった。 だってこういうのを書くと、ネットでも実生活でもいるでしょ? 「競馬…

『ガルパン・ファンブック 月刊戦車道 号外 第1号』の感想他雑談

先日話題にした『ガールズ&パンツァー最終章』第1話OVAのディスクと同時期に、『月刊戦車道 号外 第1号』が発売されました。予約販売後、すぐに品切・入手困難になってしまうことから、今回もすぐに手に入れた御仁も少なくないでしょう。3/30現在は、まだ在…

『ガールズ&パンツァー最終章』第1話の感想 Blu-ray発売に寄せて

待ちに待った、いや、今待っているのは第2話かもしれませんが、先週『ガールズ&パンツァー最終章』第1話OVAのディスクが発売されました。セル配信も同時です(レンタル配信は来月、4/24から)。新たな音響での上映に併せて、3/29には上映イベントが開催され…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第12話と雑談 さらば怪獣娘

ついにこのときがやってきました。『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)』(MX毎週火曜日21:54~、AbemaTV・GYAO!他で無料放送中)が第12話、最終話です。西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く、それが最終話なんだよ。そうで…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/3/26週 親子・親子?・パートナー

単に週間・月間で観た邦画や特撮、アニメの話題をバラバラと語ろうと思っていたのですが、「話題に統一感が必要かな」などと欲が出るもので、どうにも関連づけをしたくなります。あと敢えて素っ気なくやっていた記事タイトルも、ほんの少しだけ目を引くよう…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その6 少し暖かく、少し寒い春にグリーグ

生活に季節感を取り入れる、というのは服装や食事といった日常行為でも自然に行われていることかと思いますが、音楽ではどうでしょうか。卒業シーズン、春・・・等々。クラシックに限らず、そういう音楽を配信で探すのもアリでしょう。それでは、今回のクラ…

清掃中のトイレと日本人

駅や公共施設でトイレを探していたら、入口に「清掃中」の看板が立っていたという経験はないだろうか。用を足したくてやっと見つけたのに使用できない。背に腹はかえられないので一応覗いてみると、確かに清掃員がいる。だが本当に立ち入れないほど清掃の手…

新しくて、気持ちのよかった「老舗」

昨日は雨かと思ったら雪も降って、まあ別に少々寒くてもいいじゃない、どこの地方ですか? というわけで東京ローカルな話題です。 最近ニュースで、神保町にある天丼、トンカツを出す老舗の定食屋が今年3月末で閉店の報が流れた。 すぐには反応できなかった…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第11話と雑談

今期は放送時間もやや短縮、無料配信もやや限定された感のある『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)』(MX毎週火曜日21:54~、AbemaTV・GYAO!他で無料放送中)ですが、やはりまたアニメが観たい。というわけで第11話の感想前に、次なるアニメ化で…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/3/19週 仕事・社会・オトナ

季節柄というのもナンですが、ちょっと今回は他の記事を意識して、仕事や社会にまつわる作品の話、あるいはそれに多少寄せた内容にしてみようと思います。マンネリ化したコンテンツにカツを入れる、カツと言ってもハムカツ程度のものでしょうが。一味違うか…

『ガールズ&パンツァー最終章』新情報他雑談

いよいよ『ガールズ&パンツァー最終章』第1話OVAのBD発売が間近ですね。劇場で観ずに、敢えて楽しみにとっておいた御仁にとっては、「おまたせ」という感じでしょうか。いろいろ待たせている気はしますが⋯。ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) …

SpotifyとNMLでクラシック音楽 特別編 新生活や新社会人・新入社員におくる、仕事とクラシック音楽

新たな節目を迎える皆さん、ここらでちょっとクラシック音楽など聴いてみませんか。今、便利な配信サイトでクラシック音楽も無料からガンガン聴けるのです。教養? 高尚? 最初の動機は興味と好きだから、で十分です。既にSpotifyを利用している方は、是非ク…

新生活や新社会人・新入社員にお薦めしたい「読書」の指針

とりわけ今の時期がそうだが、「新社会人」や「新入社員」をターゲットにした読書・本の紹介記事をよく見かける。「読むべき本ベスト10」や「デキる新入社員になる20冊」⋯等々。記事の作成者の目的は様々だろうが、私などが読んでも「とにかく役に立つから是…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第10話と雑談

今、当サイトで一番熱い、『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)』(MX毎週火曜日21:54~、AbemaTV・GYAO!他で無料放送中)の感想の日がやってまいりました。今回は第10話の感想です。放送時間3分少々のアニメを観て思いついた事を書いているだけで…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/3/12週

こうした作品を語るときは、面白いのか・つまらないのか、良いのか・悪いのか、とかく二極化した上でスタンスが判別できることが今どき重要なんですかね? まあその方が、SNSでは語りやすく目立ちやすく、仲間を見つけやすいのでしょうが。 ・・・こんなこと…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その5 J.S.バッハ

つらいとき、心がしんどいときに音楽が支えてくれた、音楽に励まされたという経験・実感は、ほぼありません。 そういうときは正直、音楽どころではない。ただ、自分の記事が目に止まり、紹介した音楽が今後の興味・趣味になったとしたら、とても嬉しい。今回…

ちょっと外に出てクラシック音楽を聴きに行く 演奏会のすすめ

巷では「最近の人は音楽を聴かない」という話題もあるようだが、そんなこと言ったらクラシック音楽なんてどうなのよ? というわけで今回は、演奏会に行こうよ、という話。軽い? いや、楽しみの入りは軽く、ね。普段は曲・音源の記事が中心だが、クラシック…

『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画』(第2期)の第9話と雑談

この作品の感想を書く時は、毎回元ネタであるウルトラシリーズのエピソードに触れていたのですが、やはりと言うか、同じことをdアニメストアがやってました(期間限定セット配信)。ただ、この中で紹介されているエピソード以外にも是非観て欲しいものがある…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/3/5週

手前味噌ですが、3/4の夜は先日行ったレセプションのニコニコ生配信を観ていました。昨今はやはり、「ネットで視聴」、「劇場・ホールで体感」が映像コンテンツの二本柱になるのでしょう。話を上手く軌道修正したつもりになって、今回の紹介といきましょう。…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その4 モーツァルト

PCに向かったり、本を読んでいる時、いわゆる「ながら聴き」で音楽を聴くことはありますか。実は私は、ほとんどないです。これはクラシックというジャンルに限りませんが、どうも音楽を聴いていて「ビビッ」とくると、手が止まってしまう。お気に入りの音楽…

自堕落な基本のパスタ トマトソースを作る

好きだけど外食ではなるべく選択しないようにしている食べ物が2つあって、一つはカレーライス、もう一つは今回のテーマ、パスタである。それはなぜか。理由は簡単、レトルトが安価でハズレが少なく(味は大アタリじゃなくて良いのだ)、ご飯を炊く(パスタを…

スポンサーリンク