デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2012-01-01から1年間の記事一覧

『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック聴いてます

Amazonのリンク貼ってオススメしといて、どうだったの? という感じだし、きっと感想を知りたくてここに辿り着いた御仁もいると思い、無事発売されたサントラの感想です。TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサント…

『映画けいおん!』地上波放映

アニメの話題は主に『ガルパン』くらいしかやっていませんが、『けいおん!』は観てますよ、ええ。いやそんな詳しくないですよ、唯澪が好きな程度です。上手い表現が思い浮かばないが、パフェとケーキ食べるくらい欲張った組み合わせで良い*1。単体ならムギ…

『ガールズ&パンツァー』がゲーム化されたらという妄想

まず思いついたのは、「パンツァーフロント」タイプのゲーム。というか、制作陣再集結させて作ってもいいんじゃないかと思うくらい親和性が高い気がする。あとは最近のゲーム化でメジャーなAVGタイプ。大洗女子学園の学生になって、西住隊長や秋山殿とイチャ…

クリスマスソング聴くよ、家で。

さすがに24・25日の前に紹介しとかないと、「聴こうかしら」ってならないのに忘れてた。あーもう少し早くやるべきだった。それは置いておいて、オランダの男声アンサンブル「THE GENTS(ザ・ジェンツ)」のクリスマス・アルバムがかなりオツですぜ。このアル…

『ガールズ&パンツァー』第10話

黒森峰+西住流(お姉さん)は半端ないですね。まさに最強の敵。でもこれで終わりはないわー、早く続きが観たい。しかし、5話くらいのときも思ったが、お話がちょっと駆け足すぎるな。尺がちょっと増えるだけで、今以上にグッとくるシーンもありそうなだけに…

イヤッホオオオォオオオウ! 第九聴きましょう

私は年中聴いていますが、日本でこの時期こぞって演奏されるベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」は、真面目に鑑賞しても、風物を楽しむ感覚で聴いてもやっぱり好きな曲です。最近は思ったより話題にもなってない気がしますが、プロ・アマのオーケストラのス…

『ガールズ&パンツァー』総集編2回目やるそうで

総集編を待ち望んでいたわけではなかったから、1回目も敢えて感想を書かなかったのに、さすがに2回目は、ガッカリ。 作品を観ていて、このアニメを作っている現場が〜、スタッフが〜、というのは思い出したくない方なので*1、放映に間に合うよう、しっかりし…

クラシック音楽・名曲を拘って楽しむ 第2回

今日はビゼーのオペラ『カルメン』より「闘牛士」(組曲だと「前奏曲」か)のテンション高い演奏の話をしたい。この曲は、小学校の音楽鑑賞から「TVタックル」のオープニングまで、誰しもが一回くらいは聴いたことがある曲ではないかと思う。また『カルメ…

『ガールズ&パンツァー』第9話

大洗女子学園の行く末はまあ、予想通りという感じだが、各チームの士気の上がり下がりの描写は面白かった。まあ意気込んだままだと、観ている方としては息が抜けなかったかもしれない*1。 立てこもりからはある意味堂々と突破を敢行。一泡喰わせるかな、と思…

ということで『くるみ割り人形』聴きましょう

チャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』は、通俗的なんて言葉は歯牙にも掛けない超名曲揃いだと思ってます。個人的にはいつまでも大好きだと、胸を張って言いたい音楽です。pentatoneから2枚組の全曲版がSACDで発売されており、演奏・音質ともにお…

『ガールズ&パンツァー』第8話

テーマ曲、やはりロシア民謡! カチューシャ(兵器)とカチューシャ(キャラ)が登場して、『カチューシャ』流れましたよ。しかもチャイコフスキーの『くるみ割り人形』とは、こちらも直球すぎるくらい直球だわー。 でもチャイコフスキー最高。あ、『カチュ…

『ガールズ&パンツァー』プラウダ高校のテーマ曲を予想する

第8話のプラウダ戦、プラウダ高校のテーマ曲は何だろうか。サンダース大学付属高校の『リパブリック賛歌』はまさに最高の選曲だったけど*1、プラウダ高校(ソ連ですな)は案外予想しがたい。所謂「ロシア民謡」で、『カチューシャ』、『ヴォルガの舟歌』、『…

『ガールズ&パンツァー』第7話

サンダース戦と同じような構成(7話で日常+アンツィオ顔見せ、8話でバトル)でくるのかと思ったら、2回戦突破ですよ。テンポの良さ、お話の進め方としては許すけど、あああアンツィオ戦見たかった。公式サイトのキャラ紹介に隊長しか載ってないんで、「アン…

勝負師の生き様について(目で見えるもの、感じるもの)

子供の頃、将棋のNHK杯を観ていると、体を上下に動かす(=テレビ画面で頭がチラチラ写る)、将棋の駒を指す時にビシビシ*1と空打ちをする、しかも空咳が煩い棋士がいて、なんだこのマナーの悪さは、と思ったものだった。しかもその棋士の解説は、独特の高い…

『ガールズ&パンツァー』第6話

戦車が走っている姿が本当に楽しい。ああやっぱりロボットより実在兵器が好きだわ。この戦車の描写に手を抜いてないから、何回も観たくなる。戦車というテーマって、我ながら穴場だった。そろそろというか、やはり戦車の性能差・戦力差が出ているが、どうす…

ウルトラマン写真集が面白い

Amazonのレビューでボロクソな評判が痛々しいが、『ウルトラマン the 45th コレクション』を店頭で見てニヤニヤしてしまった。ウルトラマン the 45th コレクション (マガジンハウスムック)作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』感想

昨日は早めに寝て、平日でも目が覚めないのに今朝は5時に目が覚めて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観に行きました。場所はTOHOシネマズ錦糸町。『伏〜』を観に行ったときに、下見をしておいたのだ。帰りは秋葉原に寄れるし。当日は写真のように、朝は…

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

お弁当のおかず、細かいことをいうと白飯(おにぎり)のおかずは、「これさえあれば他はいらない」*1というものではなく、複数のおかずをいわば三角食べして、ご飯を堪能できるおかずが入っていると嬉しい。例えば、たくあんがおかずでもOKだが、おかずが…

『 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(地上波)

やはり何度観ても、ヤシマ作戦の作戦描写は、私には『キングコング対ゴジラ』の100万V作戦、『モスラ対ゴジラ』の高圧電流攻撃、『サンダ対ガイラ』のL作戦に見える。鉄塔、変電所、良いですね。自身が大好きな特撮の描写を、この時代に観客が「スゲー」、…

クラシック音楽・名曲を拘って楽しむ 第1回

近頃、クラシック音楽を聴き始めた頃に親しんだ曲を聴き直したり、いろんな演奏を再収集するようになった。いわば(有)名曲、作曲家の代表曲といわれるものだ。昔やっていて、今はやめた趣味が突然再燃したりすることにも似ているが、それに加えて、「実は…

『ガールズ&パンツァー』第5話

戦車戦までの日常・友情パートをギュッと凝縮してました。せっかくみほの周辺(あんこうチーム、生徒会)のキャラを憶えてきたところなので、もう少しじっくりやっても…という感じですが、1クールの中で、やりたいこといっぱいあるんでしょうねぇ。もう少し…

全てのクラシック音楽を、愛している?

いくらクラシック音楽が好きですHAHAHA、と言いましても、何度聴いても、好きになれない、面白くないと思う曲・演奏というのはやっぱりあります。ましてその曲・演奏が「名曲」「名演」といわれているのを知ると、「人それぞれじゃねえか」という気持ちより…

駅前開発でたまげる(多少)

東京は杉並にある*1、京王井の頭線永福町駅で3年ぶりに降りたら、今どきの駅ビルがくっついた駅になっており、降りる駅を間違えたかと思った。割と住宅街の中の鄙びた駅で、乗降がそれほど多い駅でもないと思っていたのだが、あんなに綺麗にしているのは需要…

『ガールズ&パンツァー』のグッズ雑感

『ガールズ&パンツァー』に登場する戦車のプラモデルが人気のようだ(元々人気がある戦車も起用されているが)。私としては、戦車本体のプラモデルも欲しいけど、タミヤ等のプラモデルにスケールを合わせた(1/35ね)、女の子のフィギュアも欲しい。例えば…

日本でこれからの時期食べるものといえば?

はてなダイアリーの「今週のお題」がハロウィンで、おそらく私と同じようなことを書いている人がいるでしょうし、お題としては書くつもりはなかったのですが、私はカボチャを見かけると冬至が真っ先に思いつく。 そういえば小学校の給食でも、冬至が近づくと…

『ガールズ&パンツァー』第4話を観ながら作業

考えていた記事とかいろいろ吹っ飛んだので、今日はこの話題だけ。『ガールズ&パンツァー』がすごく面白い。「今のところは〜」なんて言いません。戦車最高。もう1クールと言わず、2期は2クールやってください。まさか市街戦やるとは思わなんだ。各チームの…

第146回 天皇賞(秋)を簡単に回顧する

天皇賞(秋)は競馬を知ることになった思い出のレースで、中距離王者決定戦という位置づけが大好きだったりする。今年はかねてから応援していたエイシンフラッシュ(なかなか勝てなくてトホホ)が、鬱憤を晴らすようにカッコ良く勝ってくれて、色んな意味で…

SACDで聴きたいクラシック音楽

ビゼーの『アルルの女』『カルメン組曲』が、最新の録音で聴きたい。既発のシングルレイヤー盤はチラホラ見かけるが、確かまだ最新録音かつマルチチャンネルでのリリースはないはず。PentaTone classicsかBISがそろそろやってくれると思うが。あ、もちろんメ…

『ガールズ&パンツァー』に61式戦車を(希望)

雰囲気で大洗学園の戦車の種類を決めたとのこと(監督談)ですが、途中で戦車乗り換えあるのなら、別にメジャーなのでもOKですぜ。しかしこのアニメ、登場する女の子の動向じゃなくて、戦車のことばっかり楽しみにしているが、多分これで正解なんだろうな。…

モーツァルト探訪 その2

小学校の頃、掃除の時間に流れるモーツァルトの音楽を聴いていたら、野菜がおいしくできました。ではなくて、大人になってモーツァルトをよく聴くようになった話の2回目です。今日はモーツァルトの交響曲第34番をプッシュしたい。いや、有名な第25番とか後期…

スポンサーリンク