デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道のクラシック音楽その2

東京交響楽団の「名曲全集(第106回)」(2015/4/26・ミューザ川崎)に行きました。この演奏会、昨年東響のシーズンプログラムか何かで見かけて以来、行こうと決めていた演奏会だったのだ。 (曲目) E.シュトラウス:ポルカ「テープは切られた」op.45 J.シ…

ゴールデンウィークはタミヤの1/48を組み立てよう

以前から『ガルパン』登場車輌がそれなりに揃っていて*1注目していたタミヤの1/48シリーズが、ここ最近また良いラインナップになってきた。ガルパン自体長く楽しめる作品だと思っていたが、それでも趣味としての持続(アニメ→模型)や家庭事情(家のスペース…

オーディオ物欲雑談その2

今でこそPCで動画を観たり、音楽を聴いて楽しんでいるが、元々PCで音楽を聴く(流す)、という行為には全くこだわりが無かった。音が出ればいいや、くらいだった。サウンド面で貧弱だったPC-98シリーズを使っていたので(今も使っているが)、BEEP音・FM音源…

クラシック音楽ボックス・ボックス

このところクラシック音楽CDのBOXセット化による販売が凄まじく、単発で揃えていた演奏を処分して買い直したりと、コレクションの整理・鑑賞に忙しい。特にピアニストは大盤振る舞いが多く、大喜びで購入したホロヴィッツのRCAとソニーの大全集は、好きな演…

スポンサーリンク