デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガールズ&パンツァー最終章』第2話 極上爆音上映の感想

本日公開2周目を迎えたが、今週は立川シネマシティで『ガールズ&パンツァー最終章』第2話【極上爆音上映】(シネマ・ツー:a studio)を観てきた。連日やたら予約が埋まっている平日の夜。過去にもガルパンの<極上爆音上映>は体感しており、第1話も以下の…

ゴジラは「気持ちがいい」 ゴジラ俳優・中島春雄の語る『ゴジラ』

今年のサントリーのコーヒーBOSSのCMで、ゴジラとある人物がクローズアップされている。遅まきながらその話題をしたい。ある人物とは、初代『ゴジラ』からゴジラシリーズ、そして数多くの怪獣を演じてきた俳優・中島春雄のことである。CMでは同氏を顔の映ら…

邦画と特撮、アニメに寄せて 映画『海獣の子供』

実は今怪獣の映画も話題になっていて、個人的な趣味嗜好とブログの方向性からいくとそっちを観て記事にするところなのでしょうが、今回は”海”獣アニメの作品の感想です。大きなネタバレ・あらすじ説明はなしで、どうだったのよ? という内容です。※画像をタ…

『ガールズ&パンツァー最終章』第2話の感想 公開初日に寄せて

本日公開された『ガールズ&パンツァー最終章』第2話を観てきました。場所は”上野”だけど最寄駅は御徒町、TOHOシネマズ上野。第1話から相当待ちました。いやホント、第1話を観た直後のテンションを考えると、ここまで延びたのはやはり惜しい。せめて今話以降…

『ガールズ&パンツァー最終章』直前雑談と関連物落ち穂拾い その9

第1話のときより何だかひっそりとした雰囲気が漂う『ガールズ&パンツァー最終章』第2話の公開前。やっぱり待たせ過ぎか? それはともかく、私は明日観ます。そりゃ観ますよ。というわけでその前に気楽な『第2話』展開予想・妄想・願望を。第1話とPVの情報か…

『ヒーローオーケストラ/チャージマン研!ライブシネマ・コンサートVol.3』に行く

6/9はヒーローオーケストラ(渋谷区文化総合センター大和田 14:00~)を聴きに渋谷に行ってきました。日本人作曲家とその作品に飽くなき探究心と熱意をぶつけ続ける、オーケストラ・トリプティークの演奏会です。場所はいつもの渋谷区文化総合センター大和…

甘めの酒が外ではなかなか楽しめない

今週のお題「家で飲む」ビールや日本酒といった、苦味やキレ、辛口といったテイストの酒が嫌いなわけではない。しかしなぜそこらの飯屋は、居酒屋は、飲み放題は、甘めの酒を用意してくれないのだ。選ばせてくれないのだ。できればカクテルやサワー以外に、…

閑散とした贅沢と優雅

混んでいないときの飲食店の空気が好きだ。金を払ってそうしたわけでもないのに、貸し切りのような空間・時間がひどく贅沢に感じるのだ。最近仕事帰りに楽しみにしているのは、こんな余暇だ。だが誤解しないで欲しい。私はそれほど忙しい毎日を過ごしてはい…

スポンサーリンク