デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2006-01-01から1年間の記事一覧

僕はこんなこの夏のアニメ映画を観てきた

そうはいっても3作品なのである。そう、『ゲド戦記』、『ブレイブストーリー』、『時をかける少女』だ。おそらく皆さんもどれか1作品は観ているのではないか*1。私もネタにしたくて、早々と全作品観に行ったのだが、もう観に行ってから2ヶ月も経ってしま…

これからの仕事を至急検討する その6

それでは、「その5」の続き、「うまく仕事を抜ける方法・休む方法」を考えてみよう。時間的に余裕がないのでいきなり本題だ。 病気になる 割とポピュラーな口実だろう。「風邪を引きました」、「頭痛・腹痛で…」等。実際会社でもたまにそう言って、休み(半…

これからの仕事を至急検討する その5 就業中の転職活動

世の転職サイト・転職本を読むと、たいてい書かれていることの一つとして、「転職活動は(基本的に)現在の会社を辞めず、時間外・休日、あるいは有給休暇を取って行なう」 というのがある。これは、会社を辞めて転職活動をすると、対企業的な立場が弱くなる…

これからの仕事を至急検討する 番外編

サラリーマンになって、年配の役員・幹部クラスの人と話をして盛り上がる話題って何だろうか。会社によって様々だろうが、個人的には「健康」だと思う。酒・タバコを辞めた、毎週ジムに通っている、徒歩で通勤している…どんな些細なことでも彼らはネタにして…

これからの仕事を至急検討する その4

「その1」の続きである。休みの日にキャリアアドバイザー(以下CA)と相談をしてきた私が、そこで知っためくるめく愛憎の…だっけか。私の転職理由は主にキャリアアップ*1だった。人間関係を理由に転職する人が多いみたいだが、人間関係などどこも大して変…

これからの仕事を至急検討する その3

今朝の日経。なかなか景気の良い記事だ。タイムリーなネタができて二度おいしい、というのもあるが。http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D2503R%2025042006&g=MH&d=20060425 業種別で中途・通年採用の前年度比伸び率が高いのは電機(29.8%…

これからの仕事を至急検討する その2 能力編

求人情報をみていてふと気がついたのだが、求めるスキルの欄で「ワード、エクセルが使える方」みたいなのをチラホラ見かける。で、私はこの2つは仕事で使っているわけだが、これ、具体的にどの程度が「使える」というレベルなんだろうか。まさか、文章と数…

これからの仕事を至急検討する その1

はてなダイヤリーをチラチラ読んでいると、他のブログでは割と見かける、「転職日記」のようなものが意外と少ないことに気がついた*1。ちょっと今の仕事に飽きてきたというか、まあ不満がある*2自分としては、ここらで一発転職をかましたいので、これから転…

我が家に電話がかかってきた

珍しく家に、ワン切り・架空請求業者から電話がかかってきた。しかしこの業者、番号非通知ではないのである(なのでネットで番号調べて業者だとわかったわけだが)。漢らしい。しかし今日は日曜日である。休日も働いているのだな。意外とこういった業者は、…

『千と千尋の神隠し』でなんかイマイチだった場面

ちょっと突然思い出しましたよ。終盤の、ハクの名前を千尋がハクに言って、ハクが人間形体に戻る、感動の(?)落下シーンがあった思うけど(うろ覚え)、あそこで落下からUターンみたいに上に上昇するシーンがなんか平板で(というか他のシーンに比べて画…

「バットマン ビギンズ」をようやく観た

実は私、割とバットマンが好きなのである。だがアメコミは一回も読んだことがない。ここ最近の(87〜89年頃からだっけ)映画が好きなのである。それもバットマン自体のカッコ良さがどうたらじゃなくて、「金持ちで、でかい家に住んでて、執事がいて」み…

トルコの軍楽を聴いてみた

小泉首相がトルコを訪問して、えらく歓迎されたという話を聞き(まあ親日国家として有名だけど)、ちょっと嬉しくなってしまったので、今日はトルコの軍楽を聴いてみよう。トルコの軍楽といえば、管楽器の独特の音色や太鼓のリズム、そして何て歌っているの…

コスプレの衣装を見て昔(10年)くらい前から思っていたこと

コスプレ(主にアニメ・ゲームのキャラ)している人を見ていて、何か違和感というか、浮いてる感じがしないだろうか。いやコスプレしている人の存在そのものがじゃなくて、衣装が服として落ち着いてない感じがするのである。やたら光沢があるし、正直安っぽ…

私はログインで色々なことを学習したが

久々に花輪和一の「刑務所の中」を読み返していて、ふと思い出したことがある。この本の105ページに、刑務所の中で購入できる『学習用許可雑誌』の一覧が出てくるのだが、その中に「ログイン」が入ってるのね。まあ「ムー」も作者が刑務所に入った頃は『学習…

予定通りの健康

歳を取ると健康の話題が多くなる、らしい。といっても私は世の人みたいに酒・タバコ・運動もロクにやらないから、体調が悪くなるといったら風邪くらいだ。しかし中学進学以降、はっきり言って風邪の症状なんか全然辛くない*1。なので周囲で病院なんて行って…

スポンサーリンク