デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガールズ&パンツァー』雑感

舞台の大洗では歓迎されるわ、少し寂しい状況が続いていた戦車模型(AFV)に息を吹き込むわ、イベントは目白押しだわで、これはまだまだ楽しみがたくさんありそう。改めて、2期+映画くらいまでやって欲しくなってきた*1。そうなると世界戦か? などと考えてし…

寒い季節の楽しみ方

今年の冬は特に寒いようですな。 実は寒い季節は大好きでして、未だに降雪にときめいてしまい、かつては写真のように、この時期を選んで五能線に乗って旅行したりしたものですが、今年は特に出不精なもので、雪に会いに行ってません*1。動かないのなら、何が…

『たまこまーけっと』雑感

心の底から湧いてくる感想としては、今のところこれだけ。「妹のあんこが可愛い。メインの話を楽しみにしてる」。もち蔵(だっけか)は、たまこじゃなくて妹を狙ったほうが良いんじゃないだろうか。家同士の関係的にも、ワンクッションあって良いのでは。あ…

ネーメ・ヤルヴィ指揮のスッペ序曲&行進曲集が良いです

Amazonではまだ取り扱っていないようだが(2013/1/20時点)、タワーレコードに並んでいたので購入。実はスッペの序曲は大好物なのです。有名な『<軽騎兵>序曲』はもちろん、こういう序曲集を聴くまで知らなかった曲にも、良い曲がたくさんあります。魅力を…

『ガールズ&パンツァー』を再視聴して、今後期待するお話を考える(妄想)第2回

1期は駆け足で進んだので、ほぼ大会中心のお話だったが、2期は聖グロリアーナとの練習試合みたいな話をもう少し観たい。練習での経験を活かす話が見たいのよ。話の伏線としても面白くできそうだし。あとは他校との交流をもっと。それから戦車戦に関しては、…

今冬のお楽しみは何

仕事のせいで夜中に帰ってくることが多いため*1、最近帰宅後に観るものといえば動画かアニメか、なのだが、うーん、今冬のアニメ視聴については、まだ色々保留中。まあガルパンで楽しみ増やしたので・・・。 *1:改善予定。ここでネタにするかも。

インフルエンザ反省会

正月早々インフルエンザにかかってしまい、ブログ更新ができなかった。しかも胃もやられて、紅茶が飲めなくてつらかった。ということで今回は『やっていたけど、結果的に効果がなかったじゃねーかインフルエンザ予防』反省会を開催する。この時期、体に気を…

『ガールズ&パンツァー』を再視聴して、今後期待するお話を考える(妄想)

ブルーレイも一通り堪能したので、本編をまた観ている。放送中もかなり観直したが、本当に戦車の動きは素晴らしい。これはもっと敵味方、色んな戦車を出して欲しくなる。残るはやっぱりお話の部分かなと。大洗女子の戦力だと(色々と)厳しいのはわかってい…

クラシック音楽・名曲を拘って楽しむ 第3回

しまった、ニューイヤーコンサート見逃した! そんなとき(まあ、再放送もあるんですけどね)私は、「私選ニューイヤーコンサート」をやります。これこそ名曲の大行進、テーマぴったり、というわけで今日はそのときチョイスする演奏、曲を紹介したいと思いま…

正月飲む酒の話

普段、仕事の付き合い以外でほとんど酒を飲まないのだが、元旦は飲むことにしている。それもなるべく普段飲まない酒を*1。ということで今年飲んだのは、ヒューガルデン・ホワイト(ビール*2)。どうしても私の日常生活だと、日本のビールしか飲まないもので…

『ダークナイト ライジング』を観た

正月にお屠蘇気分でようやく観ました。旬はちょっとすぎたけど、感想。映像面の迫力は、期待通りで素晴らしい。寒さ(と厳しさ・緊張感)を感じる映像作りは個人的に好き。ただ、敵とストーリーが面白くなかった…。敵の正体も観ていてバレバレだし、敵の最後…

スポンサーリンク