デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年クラシック音楽他の話題雑談

今年は自分の興味ある分野で色々動きがあり、記事を作るのに困らなかった(更新頻度はともかく)。また、これまでは記事を公開することに対して、必要以上に責任や公平性みたいなものを意識していたが、それらを大きく踏み外すことなく、良い意味で肩の力を…

指揮:山田一雄に期待して・・・

没後20周年(2011)・生誕100周年(2012)を迎えて以来、指揮者・山田一雄の自作の再演や過去に指揮した演奏の発売が比較的長期間続いている。かなり嬉しい状況だ。山田一雄の実演に触れたことは、残念ながら、ない。私がクラシック音楽、日本人作曲家の音楽…

2015年に聴いた音楽

今年は気になった音楽は比較的記事にしたつもりだが、実は単独で記事にしたいネタがまだまだ残っており、話の枕としての意味も込めて、購入して聴いたCDの話題をやりたいと思う。・エド・デ・ワールトの指揮はこれまでマーラーの交響曲全集やワーグナーの管…

今年の暮れはショスタコーヴィチ交響曲第7番

既に今年は仕事納めをしており、悠々と年末モードに入ったのだが、かねてから楽しみにしていた演奏会に行ってきた。今年最後のコンサートは交響楽団CTKの第2回演奏会(2015/12/26・横浜みなとみらい大ホール)。17:20開場、18:00開演なので昼間の買い物がて…

クリスマスイヴにマーラー

時節柄思い出し、ハイティンクとアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のクリスマス・マチネー演奏集から、マーラーの交響曲第4番、第5番を聴いていた。本来なら25日に休みでもとってゆっくり聴きたいものだが、それはこれから先の休暇の楽しみにとって…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』本編・感想(その2) TV本編・OVAの流れを汲んだ映画として

先月公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』が結構ヒットしているようで、既に来年の上映・入場特典までも予定されています。正直「年末までは厳しいかな」と思っていたのですが、杞憂でした。12/5(3週目)の川崎チネチッタ舞台挨拶で、観客に挙手アン…

『ガールズ&パンツァー 劇場版』公開3周目 舞台挨拶(川崎)雑談

個人的に先月から土日に色々な楽しみが多すぎて、話題のタイミングがずれてしまいましたが、『ガールズ&パンツァー 劇場版』が12/5で公開3周目を迎えました。初日に観に行って以来、主に平日の仕事帰りに楽しんでいたのですが、ウサギさんチーム見たさもあ…

スポンサーリンク