デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウマ娘 プリティーダービー』第6話の感想 もといレース回顧

天皇賞(春)の予想は的中しました。ただ、普通ならその日の香港競馬まで手を出すのですが、ちょっとそんな気になれずにパスしました。そう、注目していたレインボーラインが1着でゴールした直後に騎手が下馬、馬運車で競馬場を後にしたためです。現在のとこ…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その8 日本のオーケストラと日本人作品

レコード・CDでもある話なのですが、配信サイトで曲の収録順序が間違って登録されていることがあります。これ、クラシック音楽では特に痛恨のミス。なぜかというと、クラシック音楽の楽曲は第1楽章、第2楽章と楽章制で構成されていることが多いためです。酷…

『ウマ娘 プリティーダービー』第5話の感想 もといレース回顧

やりましたよフローラS。競馬の話題がしたくて書いているのにハズレ続きで正直つらい所がありましたが、ついに当てましたよ、パイオニアバイオ。オッズが美味しくてよかった。大川慶次郎の「複勝も馬券だ」を思い出して助かりました。母:アニメイトバイオの…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/4/22週 鳥

今週から1ヶ月位、扱う邦画は”特撮”映画が多くなるかもしれません。元々邦画を看板にしているのは、特撮映画を話題にしたかったこともあるのですけどね。当サイトの場合、連載記事は他の記事との連動・関連も狙っているので、もし一般の邦画に関する記事目当…

SpotifyとNMLでクラシック音楽 その7 メンデルスゾーン

これだと思う音楽があって、あるいは見つけるための聴く手段は特に問いません。便利な配信サイトを使うも良し、CDを買うも良し。そういう縛りやルールは、正直好きにしてくれという感じです。ただ、正規で格安、あるいは無料の手段があるのだから、大いに活…

マスクで隠す

季節問わず、マスクをしている人の姿をごく当たり前に見かけるようになった。一般社団法人・日本衛生材料工業連合会の統計情報によれば、マスクの生産は年々増加しているようで、確かに「前はこんなにマスクつけてた人いたっけ」と思うことがある。かくいう…

『ウマ娘 プリティーダービー』第4話の感想 もといレース回顧

まずは15日の皐月賞の回顧ですか。当てましたよ、1着を。前走見て強いと思ったエポカドーロ。でも馬券はアレです、競馬ファン伝家の宝刀、1着3着です。枠連で狙っておけばよかった。ちなみに枠連を保険にするのは大川慶次郎式。キタノコマンドールがよく頑張…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/4/15週 男女 すれ違い 恋愛

テーマを揃えて作品を選び、感想を書くっていうのは、案外難しいですね。揃えたつもりが揃ってなかった、テーマが弱かった、主題は別にあった・・・等々。しかもピッタリの作品を見つけたと思ったら、ネット環境で視聴できない作品なんてこともザラ。その点…

可動式フィギュアの関節・可動部に今だ慣れない

フィギュアといったら、金メダルを獲得したスポーツないしはその選手の方がトレンドなんでしょうが、まあそういう旬の話題を採り上げるページではないんですよ。ついでに言うと、羽生は羽生でも私は将棋の羽生が好きでして⋯まあそんなことはいいか。人形の話…

『ウマ娘 プリティーダービー』第3話の感想 もといレース回顧

サクッと感想書いて終わりにしようと思ったけど、存外面白いので少し観直して感想書こうかと。その前に8日の桜花賞の話ですか? ささやかに外しました。 何を狙ったか? そりゃもうレッドレグナントの未知の魅力ですよ。レース後の鞍上によると、「距離が長…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/4/8週 物語

実は食べ物や料理店を扱っているブログ・記事が好きで、その嗜好は当ページに全く反映されていませんが、料理や食べ物の写真を見ているだけで幸せな気持ちになります。個人的に、絵・漫画では食べ物の写真・動画には敵わないと思っています。映像作品の強み…

生誕110周年・ショスタコーヴィチ交響曲全集を聴く 第3回 交響曲第3番

新生メロディアから発売されたショスタコーヴィチの生誕”110”周年記念の交響曲全集ボックス(10枚組 MEL CD 10 02431)から、今回は交響曲第3番『メーデー』の話です。Shostakovich: All Symphoniesアーティスト:Shostakovich, D. / Mravinsky, YevgenyMelod…

徒然日記

記事タイトルだかブログ名だかわからなくしてやる。そんな気はないが、一頃は多かったのよ。ひらがなで「つれづれなる~」みたいなブログ名が。今もチラホラ見かけるかな。いや他意はないです。どこかの記事で「どいつもこいつも『徒然草』かよ。やるな吉田…

音声入力を安上がりに試す

今回は、前からやってみたかった音声入力の話題です。既に導入している御仁には今更な話なんでしょうが、音声入力って思ったよりお金かからないのね。じゃあやってみようと。有無にかかわらず、お金はかからない方が嬉しいですよ私は。要はケチです。 吝嗇(…

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』第1話・第2話 レース回顧(感想)

待ってました、この春、このアニメ。プロモーションムービーが発表された頃から「これは話題にしなければ」と思っていた。しかしまあプロジェクトが動き出すまでに時計がかかりましたよ。アニメ化がなかったら、危うく忘れるところだった。 「待ってました」…

邦画と特撮、アニメに寄せて 18/4/1週 余命

この時期は「初々しさ」や「春らしさ」を話題にしたら負け、みたいなことを思っている時点で惨敗なんでしょうね。 でも、まだまだ冷えるくらいの春が好きです。今回は特撮はお休みして、命にまつわるお品書き: 邦画:『生きる』(1952) アニメ:『ダーリン…

スポンサーリンク