デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラック聴いてます

Amazonのリンク貼ってオススメしといて、どうだったの? という感じだし、きっと感想を知りたくてここに辿り着いた御仁もいると思い、無事発売されたサントラの感想です。TVアニメ『ガールズ&パンツァー』オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサント…

『映画けいおん!』地上波放映

アニメの話題は主に『ガルパン』くらいしかやっていませんが、『けいおん!』は観てますよ、ええ。いやそんな詳しくないですよ、唯澪が好きな程度です。上手い表現が思い浮かばないが、パフェとケーキ食べるくらい欲張った組み合わせで良い*1。単体ならムギ…

『ガールズ&パンツァー』がゲーム化されたらという妄想

まず思いついたのは、「パンツァーフロント」タイプのゲーム。というか、制作陣再集結させて作ってもいいんじゃないかと思うくらい親和性が高い気がする。あとは最近のゲーム化でメジャーなAVGタイプ。大洗女子学園の学生になって、西住隊長や秋山殿とイチャ…

クリスマスソング聴くよ、家で。

さすがに24・25日の前に紹介しとかないと、「聴こうかしら」ってならないのに忘れてた。あーもう少し早くやるべきだった。それは置いておいて、オランダの男声アンサンブル「THE GENTS(ザ・ジェンツ)」のクリスマス・アルバムがかなりオツですぜ。このアル…

『ガールズ&パンツァー』第10話

黒森峰+西住流(お姉さん)は半端ないですね。まさに最強の敵。でもこれで終わりはないわー、早く続きが観たい。しかし、5話くらいのときも思ったが、お話がちょっと駆け足すぎるな。尺がちょっと増えるだけで、今以上にグッとくるシーンもありそうなだけに…

イヤッホオオオォオオオウ! 第九聴きましょう

私は年中聴いていますが、日本でこの時期こぞって演奏されるベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」は、真面目に鑑賞しても、風物を楽しむ感覚で聴いてもやっぱり好きな曲です。最近は思ったより話題にもなってない気がしますが、プロ・アマのオーケストラのス…

『ガールズ&パンツァー』総集編2回目やるそうで

総集編を待ち望んでいたわけではなかったから、1回目も敢えて感想を書かなかったのに、さすがに2回目は、ガッカリ。 作品を観ていて、このアニメを作っている現場が〜、スタッフが〜、というのは思い出したくない方なので*1、放映に間に合うよう、しっかりし…

クラシック音楽・名曲を拘って楽しむ 第2回

今日はビゼーのオペラ『カルメン』より「闘牛士」(組曲だと「前奏曲」か)のテンション高い演奏の話をしたい。この曲は、小学校の音楽鑑賞から「TVタックル」のオープニングまで、誰しもが一回くらいは聴いたことがある曲ではないかと思う。また『カルメ…

『ガールズ&パンツァー』第9話

大洗女子学園の行く末はまあ、予想通りという感じだが、各チームの士気の上がり下がりの描写は面白かった。まあ意気込んだままだと、観ている方としては息が抜けなかったかもしれない*1。 立てこもりからはある意味堂々と突破を敢行。一泡喰わせるかな、と思…

ということで『くるみ割り人形』聴きましょう

チャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』は、通俗的なんて言葉は歯牙にも掛けない超名曲揃いだと思ってます。個人的にはいつまでも大好きだと、胸を張って言いたい音楽です。pentatoneから2枚組の全曲版がSACDで発売されており、演奏・音質ともにお…

『ガールズ&パンツァー』第8話

テーマ曲、やはりロシア民謡! カチューシャ(兵器)とカチューシャ(キャラ)が登場して、『カチューシャ』流れましたよ。しかもチャイコフスキーの『くるみ割り人形』とは、こちらも直球すぎるくらい直球だわー。 でもチャイコフスキー最高。あ、『カチュ…

スポンサーリンク