デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に『ガールズ&パンツァー』最終回後の展開妄想

決勝戦後、いろいろ丸く収まって、みほが黒森峰女学園に戻るってのはどうか。ちょうどまほ姉ちゃん卒業で、隊長やってくれって打診されて。『別冊spoon.』に掲載されているティーガーやら眺めてたら、ふとそんなことを思ってしまった。というか、あの黒森峰…

『別冊spoon.Vol.32』発売

今日発売されたので購入。ちょっとやっつけ感のある表紙が目印。まあ現時点で新規絵も厳しいか。内容は表紙どおり、製作スタッフインタビュー中心の『ガールズ&パンツァー』特集。ノンナのカチューシャ日記など、そのものが掲載されているわけではありません…

夜中まで模型道やってました

今シャーマンつくってるのね、タミヤの1/48。これ、やっぱり練習には丁度良い戦車(模型)ですな。失敗作がいっぱいあっても雰囲気出て良いし。しかも手のひらサイズで邪魔にならない! 『ガルパン』登場戦車も地味に揃っているので、入手困難になっているキ…

「モデルグラフィックス」2013年4月号と「ホビージャパン」2013年4月号

書店にたくさん平置きされた*1「モデルグラフィックス」4月号を購入しました。表紙から気合の入った『ガールズ&パンツァー』特集第2弾が目当てです。Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2013/02/…

本を「借りて」読んだ思い出

2013/2/23 中高生「読書好き」過半数…「借りない」7割超 (ヨミウリ・オンラインより) 国立青少年教育振興機構が全国の中高生を対象に行った調査で、半数以上の中高生が、読書好きと答える一方、1か月間で学校や地域の図書館から全く本を借りていない生徒…

『信長の野望・武将風雲録』を久々にプレー

中古でXPのモバイルノートを導入したので、何かサクサク動作で遊べそうなゲームを、と思って久々にプレイ。このゲームを持ち運んで遊べるって、今では当たり前なのに、凄く今更なのに、感慨深い。プレーすると、やっぱり面白い。初めからプレーすると、何時…

『ガールズ&パンツァー』BD第2巻発売

無事発売された(※大事なことです)BD第2巻。巻が進むにつれて面白くなるのがニクい。聖グロリアーナの試合(大洗相手以外も)がもっと見たくなる巻。そしてまた第3巻が楽しみになるシャーマン軍団! 戦車戦もここから見逃せないですな。特典のOVAについて、…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』BDが2013年4月24日に発売

これは、『Q』の発売自体よりも、「『シン〜』の年内公開か? でも年末か結局来年になっちゃうんだろうな」とか色々勘繰りたくなる。『Q』をどう大団円の大仕掛けに化けさせるのか? 『Q』が消化不良・納得いかない御仁、「ヒヤッホォォォウ! エヴァは最高…

「モデルグラフィックス4月号」発売前っぽいプラモ雑談

今週月曜日に秋葉原のヨドバシカメラ、そして木曜に新宿ヨドバシのゲーム・ホビー館に行ったのだが、どちらでも「Mr.セメント S」(流し込みタイプ)が売り切れていた。これはアレか、「アーマーモデリング3月号」の特集の中で、「使用する道具」として「流…

『ラブライブ!』のサントラが気になる

『ラブライブ!』を観ていて、歌も気になるが、BGMが面白い。シーンを邪魔するわけでもなく、かといって空気にならずに、良い感じに存在感を示している。最近のアニメでこんなことを思ったのは初めてかも。ちょっとサントラが欲しくなってきた。キャラクター…

加藤一二三九段、公式戦通算1,309勝達成(歴代2位)

将棋の加藤一二三九段が、2/15の王将戦1次予選で藤森哲也四段に勝ったとのこと。最近連敗続きだったので、正直応援している方が色々心配していた。しかし、まだまだ闘志は衰えていない模様で、少し安心。いや、安心というより、さすがだと思った。将棋漫画…

『ガールズ&パンツァー』を再視聴して、今後期待するお話を考える(妄想) 第3回とその他雑感

「バレンタインカーニバル」の日は、18時には仕事を終わらせる算段だったが、17時過ぎに打合せが入り、計画が頓挫してしまった。仕方なく家に帰ってから、狙っていた19時からのチョコ配布が中止になったこと、第11話・第12話の放送日時・イベント・第11話PV…

「アーマーモデリング」2013年3月号発売

巻頭特集が、「イチからはじめる!! 戦車模型ベーシック大攻略」で、この表紙です。そうです、凄まじく『ガルパン』を意識した感じだったので読んでみました。紹介キットもヘッツァーやらB1bisが出てきます。Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 03…

「ガールズ&パンツァー」サウンド・タンク・上映会(平日)

せっかく平日に開催されているので、吉祥寺まで行ってみました*1。生憎、雨で寒い日でしたが、人の集まりは定員の6〜7割くらい。特に最終日はわからないが、当日券でも大丈夫そうな感じでした(※当日行って入れなくても責任は持ちません)。でかい記念のステ…

寒いときに聴きたくなる音楽

昼間は暖かくなったな、と思ったら、この三連休はとても寒く*1、また家の掃除をしたせいか、家の隙間風をよく感じる。こんな寒いときは、グリーグの管弦楽作品でも聴いて、余計冷え冷えしたり、ウキウキしましょう。auditeから、SACDで管弦楽作品全集(オー…

「ホビージャパン」2013年03月号の記事が役立つかも

この連休に、『ガールズ&パンツァー』の影響で模型作りを始めた方もいるかと思うが、そんな人に良さげな雑誌・記事を見つけた。といってもまあ有名誌だし、ちょっと今更感もありまくりですが。今月のホビージャパンの「スマートキットでスマートに戦車モデル…

モーツァルト探訪 その3

最近またモーツァルトの演奏を蒐集している。CDに限らず、今の世の中これだけ音源が溢れているので、なかなか「これさえあれば他はいらない」とはならないわけで・・・。いつまでも感動を探したい、なんて大げさですが、やりたいことはやる所存。今回はまた交響…

たまこまーけっと雑感 その2

あんこのメイン回楽しみにしている、と書いたそばからメイン回がやってきて、今までやってなかった録画までしてしまった*1。・・・しかしながら、自分の贔屓キャラが出張っても、やはり観ていて物足りなさを感じてしまった。日常物なのに、マッタリ観られる、と…

スポンサーリンク