デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの仕事を至急検討する 番外編

サラリーマンになって、年配の役員・幹部クラスの人と話をして盛り上がる話題って何だろうか。会社によって様々だろうが、個人的には「健康」だと思う。酒・タバコを辞めた、毎週ジムに通っている、徒歩で通勤している…どんな些細なことでも彼らはネタにして…

これからの仕事を至急検討する その4

「その1」の続きである。休みの日にキャリアアドバイザー(以下CA)と相談をしてきた私が、そこで知っためくるめく愛憎の…だっけか。私の転職理由は主にキャリアアップ*1だった。人間関係を理由に転職する人が多いみたいだが、人間関係などどこも大して変…

これからの仕事を至急検討する その3

今朝の日経。なかなか景気の良い記事だ。タイムリーなネタができて二度おいしい、というのもあるが。http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D2503R%2025042006&g=MH&d=20060425 業種別で中途・通年採用の前年度比伸び率が高いのは電機(29.8%…

これからの仕事を至急検討する その2 能力編

求人情報をみていてふと気がついたのだが、求めるスキルの欄で「ワード、エクセルが使える方」みたいなのをチラホラ見かける。で、私はこの2つは仕事で使っているわけだが、これ、具体的にどの程度が「使える」というレベルなんだろうか。まさか、文章と数…

これからの仕事を至急検討する その1

はてなダイヤリーをチラチラ読んでいると、他のブログでは割と見かける、「転職日記」のようなものが意外と少ないことに気がついた*1。ちょっと今の仕事に飽きてきたというか、まあ不満がある*2自分としては、ここらで一発転職をかましたいので、これから転…

我が家に電話がかかってきた

珍しく家に、ワン切り・架空請求業者から電話がかかってきた。しかしこの業者、番号非通知ではないのである(なのでネットで番号調べて業者だとわかったわけだが)。漢らしい。しかし今日は日曜日である。休日も働いているのだな。意外とこういった業者は、…

スポンサーリンク