デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー』関連物落ち穂拾い その22 『月刊モデルグラフィックス』2024年1月号発売他雑談

4Dが早々に公開されている『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話ですが、12月になってディスクの発売も発表されました。2024年3月27日発売予定とのことです。今回は公開後恒例の『月刊モデルグラフィックス』と、ディスク発売に関して雑談したいと思います。

『月刊モデルグラフィックス』2024年1月号発売:【巻頭特集】ガールズ&パンツァー最終章 第4話大ヒット上映記念

『月刊モデルグラフィックス』の2024年1月号が発売中です。『ガールズ&パンツァー最終章』の最新話が公開された直後の重要な情報源です。プラモの作例だけでなく、本編映像から登場車輛、小ネタまで網羅されています。とは言え派手なネタバレ記事は入れない(ひっそりとは入っている)、良心的な雑誌です。

KV-1は映画館で観た時、タミヤの1/48(増加装甲型)がしっくりくると思ったのですが、今は売ってないんですね。私は当時、同スケールのKV-2と一緒に買いました。ただ誌面で他校試合の情報が妙に少ないんですよね。戦車の紹介でチラっとわかるくらい。サプライズというかネタバレ回避というか、ガルパンの公式サイトでもあまり触れていない。おかげでこうしてネットで記事にしていいものか、随分迷ってしまいました。

『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話のBlu-rayとDVDが発売

そして第4話はディスクがあっという間に来年3月27日発売予定。『最終章』後半は公開スケジュールに目途が立ったのでしょうか? 憶測で書いてもしょうがないですが、残りの話はせめて毎年公開して欲しいなあ。感想記事で詳しく書く予定ですが、クオリティのためとはいえ、2年以上間隔が開くのは流石に度が過ぎる。

それにしても、ジャケットはここまで可愛いか、に尽きます。こうして既存のキャラをメインに据えるだけでもビンビンくるものがあるのに、『劇場版』から『最終章』への展開含めたこれまでの流れは本当にもったいない。

法人共通特典を見る限り、このディスク発売が発表されて、ようやく第4話の後半の話題をしても大丈夫かなという気分になりました。特典自体は相変わらず野暮ったいデザインですが⋯。どうにかならないのか、あれは。ともあれ、家で見られることを楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク