公開6週目になって、そろそろ公式サイトやパンフレット以外に手許の情報が欲しい『ガールズ&パンツァー最終章』第2話。そんなところに『月刊モデルグラフィックス』の2019年9月号が発売されたので購入しました。ワチャワチャしている知波単学園の面々と特二式内火艇の表紙で、思わず恍惚の表情になってしまいます。表紙は久保田が可愛い。いや全員たおやかで素晴らしい。
つい知波単知波単とテンションが上がってしまいますが、特集の中では1回戦のBC自由学園と、無限軌道杯トーナメント1回戦詳報がオススメです。登場車輌の作例もさることながら、劇中の映像や設定、小道具を相変わらず掲載しまくりです。あの場面で〇〇写ってたよな、みたいな確認をしたかった人も、生コマフィルムを逃した人も必見・必読です。むしろまた映画館に足を運びたくなります。 今週どうしようかなあ。
そして2回戦の対戦校、知波単学園は本誌でも「大丈夫なのか不安」「(『劇場版』では)ちょっと抜けたところばっかりが」みたいなことを書かれていて微笑ましい。いや私も鑑賞前はそう思ってました。そうそう、そんなネタバレにもちょっと配慮してくれているニクい構成です。まだ『最終章』第2話を鑑賞していない不届き者、じゃなかった楽しみを後にとっている御仁は鑑賞してから読むと楽しさ倍増です。
その知波単学園の特集は、もう特二式内火艇メインといっても良いでしょう。『アナタノ知ラナイ兵器』の各パーツ解説が、特二式内火艇の特徴を知るに簡便でありがたい記事です。もちろん劇中の仕様や塗装も載っています。池での急襲シーンも見られます。西原がラブリーです。
そしてもちろん、西隊長の頼もしい御姿が沢山載っているので、至福の時を味わいましょう。眺めているうちに、また台詞が聴きたくなって映画館に⋯うーむ。
特集から各種広告までまるっと楽しめる誌面づくりで、ガルパンをより楽しむなら現在イチオシの雑誌なので是非。2018年2月号と併せて読みたくなるかも。いや所持しておきましょう。