デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

音源ダウンロード販売して欲しいクラシックのSACD

私が好きな外国の音楽レーベルで、CHANDOS(シャンドス)やHyperionハイペリオン)といったクラシックの比較的珍しい曲を発掘してくれる所があるのだが、最近音源のダウンロード販売がとみに充実しており、大変ありがたい。Hyperionの珍しい協奏曲ばかり採り上げるシリーズや、CHANDOSで廃盤扱いだった音源が容易に聴けるようになり(本家サイトだけでなく、e-onkyo musicでも配信している)、買いに行く手間がなくなった。

クラシックではナクソス・ミュージック・ライブラリーも大変便利である。参加レーベルもガンガン増えているので、今後コレクターやマニアはCDやレコードで収集したものだけでなく、このサイトで聴ける珍しい曲を紹介すればよいのではないだろうか。実は私も検討していたりする。今回の記事もそうだが、世に広めると謳いつつ知らず知らずに「コレクション・お買い物自慢」に陥っていないか自問しているのだ。

もちろんそうは言ってもクラシック音楽では、まだまだダウンロード販売・配信では手に入らない音源も多い。しかもSACD収録で、最近流行りの”高音質”なのに、というものも少なくない。というわけで、今回はそんなSACDの音源の話である。
ブログタイトルに偽りなく、情報誌をめくるように日々統一性のない話題を(要は好き勝手に)やっているのだが、音楽絡みで久々に願望垂れ流しの話でもしようと思う。


ホルン:ティルシャルのモーツァルトホルン協奏曲集(OVCC-00032)。このとろけるようなホルンの響きは広く聴いてもらいたいと願っている。オクタヴィア・レコードは前述のe-onkyo musicでダウンロード販売自体は開始しており、是非是非。

モーツァルト:ホルン協奏曲(全4曲)

モーツァルト:ホルン協奏曲(全4曲)

国内レーベルと言っていいのか、ALTUSは同じ音源を再度リマスタして販売するくらいなら、いっそダウンロードのみにして欲しい。慎重に購入させて頂きます。このベルリオーズは確か、CD合わせて3度目の発売。

CDが売れた方が良いのだろうが、タワーレコードも企画力は抜群なのでダウンロード販売と並行、ではダメなのだろうか。交響曲全集はディスクの入れ換えがおっくうになってきた。

ベートーヴェン:交響曲全集(完全生産限定盤)

ベートーヴェン:交響曲全集(完全生産限定盤)

スポンサーリンク