デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『マイト・アンド・マジック ダークサイドオブジーン』序盤から中盤位までの攻略とヒント その2

海外RPG『マイト・アンド・マジック』シリーズの5作目、『ダークサイドオブジーン(以下DOX)』(DOS/V他PC-98、TOWNS)の簡単な攻略記事 その2です。

前回はこちら:


今回はキャッスルビューの東:妖精の森と、サンドキャスター近くまでの記事です。

※現在『6』まで含むパックがGOGで売られているので(英語版)、気になったら是非是非。
www.gog.com

妖精の森でトロール退治

前回ちょっと触れた通り、(私のオススメする手順だと)序盤は西の塔をスルーして、キャッスルビューの東へ東へ攻略していくのが自然です。妖精の森に点在するトロールの洞穴でトロール退治とお宝探しなら、キャッスルビューから出てすぐのレベルでも対応できます(※できれば井戸や魔法でパーティーを強化しておくと尚良し)。妖精の森はステータスをおかしくする嫌なトラップが多いので、しばらくはキャッスルビューを拠点にしつつ開拓するのがよいでしょう。

※こういう手記を読むことがありますが、あまり重要ではありません。まずはお宝を探そう。

妖精の森に入る前に出会うであろう、モンガ・メロンのクエストは簡単なおつかいクエストでおしまいと思いきや、本作らしく別のクエストとも絡みます。それは後々。

※依頼主は能天気ですが、結構大事なクエストなのだ。

トロールの洞穴潰しに森を東に進んでいくと、能力アップの果実があちこちにありますが、これは同時に罠でもあるので食べるのは慎重に。事前にセーブしてもよいでしょう。

また、年齢を増やす攻撃をしてくる嫌な敵(キラー・コブラ)が登場しますが、これは飲むと正常な年齢に戻る泉を復活させるクエストが後々あるので、4、5歳増えても気にしなくてよいです。ただ、こいつやアントは割と強いので、東に進みすぎる前に、妖精の森北部も開拓してレベルアップしておくとよいでしょう。

※この泉には何かとお世話になりっぱなしになります。

その妖精の森北部(山脈沿い)では、バーバリアンの拠点を潰すクエストがあります。バーバリアンは大して強くないので、根こそぎ倒した上で、リーダーとは話し合いで和解するのが吉です。⋯リーダーからしたら解せないでしょうが。

※こういうときに相手を倒さない選択肢を選ぶと良いことがあるのも本作の特徴。

何よりも次なる町、サンドキャスターへの道を確保することが重要です。キャッスルビュー周辺のクエストを攻略する前に、憶えておきたい魔法や技能がサンドキャスターには沢山あります。私は昔これに気づかず挫折しました。ダーク・ウルフや前述のバーバリアンはさっさと片付けましょう。

※この位の相手なら大ダメージを当てられるはず。

サンドキャスターに行く前に倒しておきたい敵

サンドキャスター周辺で一番の難敵はアルマジロだと思います。HP高い、(思ったより)素早い、攻撃力が高くて防具を破壊される、硬い(防御力高い)、魔法使いの攻撃魔法は効きにくい、さらにこちらの武器を破壊する。特に武器・防具破壊は魔法でどうしようもないので、お金もかかって最悪です。見たまんまの平凡な名前の癖に序盤で最も厄介な相手なんだこれが。

※基本一匹で相手できるはずですが、2匹になるともうお手上げ。

なので今回はアルマジロの攻略法を簡単に2つ。まず私がさんざ紹介している、”対岸や川から遠距離攻撃”テクニックはできるだけ使いましょう。サンドキャスター手前の、ちょうど川沿いの道にウロウロしているので、見つけたら川の近くまで誘導しましょう。時間がかかりますが、戦闘不能になるまで戦うよりマシです。

次に、これが重要ですが、魔法で動きを止める。基本的に攻撃魔法は効きにくい相手ですが、「獣の支配」が効果てきめんです。これで動きを止めてしまいましょう。僧侶魔法で、序盤から戦士、僧侶、レンジャー・ドルイドが唱えられるので、例えば私のお薦めする「戦士・戦士・レンジャー・盗賊・僧侶・魔法使い」のパーティーなら4人唱えられます。魔法が切れたら、間髪入れずに再度唱えましょう。これで比較的ラクに倒せると思います。


こんなところで、レベルが15~20くらいになったら、サンドキャスターやキャッスルビュー周辺のクエストも大丈夫でしょう。その辺りはまたいつか。

スポンサーリンク