デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー最終章』第4話公開情報・他雑談

さすがにこれほど公開時期が延びると関心も何もあったものではない。

というわけでめっきり記事にしなくなったガルパンですが、やっと『最終章』第4話が観られるな、という情報が公開され始めたので雑談しておきたいと思います。

『ガールズ&パンツァー最終章』第4話のキービジュアル・本予告第1弾が公開

発表されたとき話題にすらしなかったですが、『最終章』第4話の公開日は2023年10月6日(金)の予定です。そして今月キービジュアルと本予告第1弾が公開。あとストーリー(!)も。

キービジュアル、やっと「まあ、こういうのだよな」というデザイン。だってさあ、去年公開されたティザービジュアルといい、第3話の新ビジュアルといい、何のヒネリも面白味もない立ち姿だったんだもの。やっぱり作品に思いを馳せたくなるデザインが見たいですよ。本編が面白ければヨシ、とは言え。私なんぞが商売の心配をしてもしょうがない、とは言え。

そのキービジュアルはあんこうチームのいない大洗女子に俄然興奮。こういう展開もうちょっと早く観たかった。それは言ってもしょうがないですが、この面々の顔を久々に眺めたくなりました。不安そうな者、ちょっとあっけにとられたような様子の者、妙に落ち着き払っている者、闘志ある眼差しの者。この表情通りの展開なのでしょうか。そうなるとまずは澤ちゃん辺りに次期隊長への覚醒が、などと期待したくなります。いやいや、こういうビジュアルを見せておいて桃ちゃんが一世一代の大立ち回りをするパターンかもしれません。『最終章』では失態という失態もなく、状況判断自体は悪くないですからね。あるいは新加入のサメさんチーム大活躍でしょうか。あんな状況でわざわざ第3話で討ち取られなかったのですから。

こんなことを書くと、どのキャラに対しても「いや、この流れで○○が活躍するのは不自然・唐突」みたいな話題が噴出しそうですが、作中で今までなかった状況ですからね。誰が活躍してもおかしくないし、誰が活躍しても面白いと思います(だからこそ早くこの展開が観たかった)。

それに、もしそうなっても納得いく結末が一つあるんですよ。奮戦するも敗北、ってやつですね。これも前から私が観たいと思っていた展開なんですがね、テヘへ。


久々に『最終章』の展開予想など軽くやってみますが、第3話~第4話は何となく第2話~第3話の逆をやるような気がします。知波単みたいに序盤から対戦校の戦車と生徒を総出にするのではなく、話の流れで車輛と生徒の役割を明かしていく感じです。「へぇ、継続にはこんな子がいるんだ」という発見や楽しみを並べて興味を駆り立てるわけです。そしてその流れでいくと、最後は継続を追い詰めるも力及ばず、となるでしょ? これならあんこうチームの面子も立てられますし、前述のキャラの扱いの”えこひいき”問題も緩和されます。更にここでトーナメントから外れて新展開突入ですよ。と、また自分が観たい展開に持っていったりして。

とは言え先に紹介した第4話のティザービジュアルを見る限り、最後まで無限軌道杯中心で進むんだろうなあ。そうなると知波単戦と同じく、大方が「どうせ大洗女子が勝つんでしょ」の結末ありきで鑑賞しちゃうと思うのですがねぇ。何か新味はないですかねぇ。

そうそう、本予告第1弾はシリアスなナレーションがとても良いのですが(みほじゃないのも新鮮)、少々ネタバレ気味です。ちょっと宣伝の仕方変えたのね。予告を公開まで観ない向きもいるかと思うので、ストーリー同様ここではネタにしません。それにしても雪中をこれほど前面に出すなら、もうちょっと寒さ対策した服装見たいな~。また文句垂れてら。

※画像をタッチ・クリックすると本予告第1弾(YouTube)が再生できます。


あとはもう3ヶ月、ささやかに楽しみにしておきましょう。そうだ、最後に公開日の雑談。さすがに第4話以降は公開間隔を短くして欲しい。ラストに向けて畳み掛けてほしい。そのための第4話公開までの期間だった、と思いたいです。これでまた2年半いや1年半は、さすがにないですよ。

※2023/10/7追記:


スポンサーリンク