デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー』関連物落ち穂拾い その15 『最終章』第3話公開情報・他雑談

公開まで2ヶ月を切った『ガールズ&パンツァー最終章』第3話の雑談を久々に。もちろん予定通りの運びとなるかは、昨今の状況からまだまだわかりません。本作はOVAとは言え、劇場公開前提の作品ですからね。個人的には配信に舵を切っても面白い作品であって欲しいですが。体ではなく心が揺れる作品を、なんてな。

「知波単のラバさん(西&福田ver.)」カセットテープ付きムビチケカード発売

ムビチケカードの特典で、クリアファイルは論外でしたが第2弾には惹かれました。「知波単のラバさん」が聴けると。

ところがカセットテープというのがね。普通にCDでよかったのになあ。ジャケットや盤面のデザインを工夫してね。それこそよくあるレコードデザインなんて小粋じゃない。曲名を「んさバラの単波知」みたいに表記して。本編でレコード音源っぽい雰囲気出してましたよね? 制作意図は知りませんが、ガルパンのファンは何しても面白がって買うと思われているのでしょうかね。


そんなわけで第2弾ムビチケを購入しましたが、歌は良いものでした。B面も工夫してよー。昔買ったビジネスレコーダーが動いてよかった。やっぱり『最終章』のサントラがちゃんと欲しい。「たまねぎの歌」も本編バージョンが聴きたいのよ。「カチューシャ」の本編版もまだ待ってます。オーケストラ演奏に力を入れているみたいですが、今度はキャストの数を生かして劇中歌集ですよ。何か普通のアニメ作品っぽい商品展開ですね。

『最終章』第3話の劇場上映が2021年3月26日(金)に決定

ついに日程が2021年3月26日(金)に決まりました。初日は平日です。都心は現況だと最速は当日の朝でしょうかね。予定を開けて観るか、日中は諦めて20時終了の最終上映時間に駆け込まなければならないか。感想のアップは土曜日か、配慮して金・土の2段構えにしようかな、そんなことを考えるのも楽しい。最近は公開早々記事タイトルにまで内容や感想を盛り込んじゃう向きもありますが、それはしたくないわけよ。

90秒の本予告も公開。日本テレビの金曜ロードショー『ヱヴァ新劇場版』でも(私の地域は)CMが流れてたので、不意を突かれたファンもいるのではないでしょうか。見たくなかったのに~、という。私はまだ予告くらいなら兵器。じゃなかった平気。

※本予告(90秒)。画像をタッチ・クリックすると動画(YouTube)が再生できます。

予告どうでした? 本編に係るものではないですが、相変わらずみぽりんのナレーションが野暮ったいね。もっと予告でパロディやらオマージュやら盛り込んでもいいのに。まあ映像はバリバリ現代的ですが。本来OVAという位置づけであり、そういう遊びや懐の深さがある作品として認められていると思っています。

あとは知波単勢があんこうあんこう言っているのが気になる。対大洗女子であんこうチーム(みほ)を叩くのは有効だと思いつつ、知波単が「勝負に勝って試合に負ける」をやるのでは、と。フラッグは守り切る大洗勢、といった具合に他チームを描いた上でね。大洗女子は成長してる、てなわけです。こうして書くと既定路線だなあ。

今回は他校の試合経過も2話より厚めに描きそうです。聖グロリアーナだけ本編でいかにも手こずりそうな、もしや⋯と思わせる台詞のチョイスですが、どうでしょうか。かと言ってアンツィオが勝ち進んでも、次の相手もしんどいわな。増援が必要でしょう。各々の結果を楽しみにしつつ、展開的にヒネって欲しいところです。順当勝利? 大洗女子敗退? 敗者復活戦? 新形式の試合? タッグマッチ? バトルロイヤル? 第三勢力との試合? ⋯いずれにせよ何か仕掛けてくると思うのですが、何もなかったりして。

何もない日常はいつになるやらというこの頃ですが、楽しみです。


スポンサーリンク