デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ラブプラス』に一方的に期待する

前回の日記で、『東京トワイライトバスターズ』がDSで発売されることを知って、ついDSが欲しくなって、現行機の値段や機能を調べたり調べなかったりと余念の無い日々を過ごしている所だったのだが、ここで『東京トワイライトバスターズ』以外に欲しいDSソフトがないことに気がついた*1。どうしよう。

うーん、ここも一応デジタルエンタテイメントを標榜しているわけで、どうせなら久々にビッグタイトル臭いギャルゲーを一緒に買おうか*2。ということで注目したのがこれ↓

ラブプラス 公式サイト

これはコミュニケーション主体のリアルタイム恋愛シミュレーションゲーム。こういうゲームなんかどっかで見たことあるなー、と思ったらアレじゃないか、『Little Lovers 2nd Yui*3』っぽいゲームなのか? 多分似た様なことを言ってる人がいるだろうから、今更だろうが、『Little』の方が同居(兄か父の立場として)なのに対して、『ラブプラス』は友達→彼女の流れで付き合うのね。あと、小耳に少し血が出るくらい挟んだ情報によると、イベントが4000以上あるらしい。こりゃイベント全制覇は(私には)無理だわ。時間がリアルタイムなのはしんどい時があるだろうなと思ったら、時間のスキップ機能はやっぱりあるのね。

リアルタイムで付き合うとなると*4、社会人になってしまった今、(スキップなしのプレーで)朝と夜くらいしかお付き合いできないが、その辺どうなんだろうか。まあ買ってから考えよう。

それから当然フルボイスらしいが、最近フルボイスも聞くのが面倒になってきた。
…嘘です。実はテキスト読むのも面倒なの。
でも、なんというか、それでもプレーしたい、しなきゃいけない匂いをこのゲームから感じてしまったのだ(大げさ)。

あ、今思い出したが、このゲーム見つける途中で、Xbox360の『ドリームクラブ』もやりたくなってしまった*5。またハードが必要になるな。いろんな意味でハードバカになりつつある。

*1:PSPを買う時点でソフトを比較して決めているし、実はPSPで欲しいソフトがあった。買わなくてよかったけど。

*2:ギャルゲー買うのは『キミキス』以来。割と遊んでいると思われるかもしれないが、今と昔じゃプレーするペースが全然違う。昔はエロゲーにも手を出してたしねぇ。

*3:1998年発売。中学生のゆいちゃんと1年間一緒に過ごしてムヒョヒョのコミュニケーションゲーム。公式サイトは…、もう消滅していた。

*4:プレーに対する本気を感じ取ってもらいたい。

*5:キャバクラのゲーム?と思ったが、キャバクラではないそうだ。なんか「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」に通じる気がする。

スポンサーリンク