デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

Spotifyで『ゴジラ』シリーズの音楽が聴ける

東宝ミュージックが映画『ゴジラ』シリーズの音楽を配信開始しています。ついにやってきたサブスク解禁です。もちろんSpotifyでも聴けます。公式アカウントでも宣伝しています。


『ゴジラ』シリーズの音楽はレコード・CDといったディスクでしか聴けない音源が多く、廃盤でプレミア化して手が出ない、なんてこともしばしばありました。それが気軽に楽しめるようになったのです。まだまだ数は揃っていませんが、ファンにとって今回の解禁は福音となるものでしょう。個人的に、ブログで音楽紹介するときに容易に参照できるようになってありがたい。

そして何より音楽を担当した作曲家を崇拝する向きも少なくないはずなのに、”布教”などと称する違法アップロードが百花繚乱の、昨今の残念な状況に待ったがかかることを願ってやみません。

最後に、それでも音質面や、コレクターとしてディスクが欲しくなるのはもちろん否定しません。私も同類です。

『ゴジラ』シリーズ、 こんな音楽が配信中です(2021/3時点)

何だかゴジラの顔だらけですが、あとは現時点で配信中の各種サントラをお楽しみください。全シリーズ配信されると嬉しいですね。


※伊福部昭が音楽を担当した作品だけじゃありません。佐藤勝作品もちゃんとあります。『ゴジラの息子』に『南海の大決闘』、『メカゴジラ』が楽しみ。

※モノラル・ステレオちゃんと用意されてます。

※ゴジラのライトモチーフ(シン、じゃなくて真・ゴジラのテーマ)完成形と言えば本作。

※ゴジラとラドンが音楽でも格闘している作品。

※このサントラが当然の如く聴けるのが本当に嬉しい。

スポンサーリンク