デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

いつもひとりです。

それは置いておいて、話題に困っているわけではないのですが、初めてお題スロットを使ってみることにしました。いきなり表示されたお題を使うのはシャクなので、一回だけ回す。そうしたら今回のお題でした。座りがよいので、ヒネリもなく記事タイトルに。

ひとりで過ごす時間には無限の可能性がある。仕事中に「今日仕事終わったら○○しよう」と考えるのは不真面目のそしりを免れないかもしれない。だが、ようやく自分がそういう風に仕事と付き合い、コントロールできるようになったという余裕と喜びくらい、ささやかに味わってもよいではないか。

まず家に帰って音楽を聴く。仕事帰りにCDを漁りにショップに向かうこともあるが、かつてほどの頻度ではない。配信が便利過ぎる。私が使っているのはSpotify。Amazonでも何でも良し。
www.spotify.com

帰宅中の交通機関で聴くこともある。音楽プレーヤーを持っているのが音楽好きのつまらない意地か。昔はポータブルCDプレーヤーを携帯して購入したCDを即聴いていた。音楽の貪り方は今より激しかったかもしれない。

Apple iPod touch (32GB) - ブルー

Apple iPod touch (32GB) - ブルー


電子書籍リーダーも使っているが、特に新書を読むのが好きだ。電子書籍化されていない本、電子書籍より安く古本で値崩れしている”名著”の類や、流行り物を探して読んでいる。CDを買わなくなったくせに、変なコレクター根性が残っているのだ。きちんと御託を並べたくて、こんな本を読んだりする。

詭弁論理学 (中公新書 (448))

詭弁論理学 (中公新書 (448))


相手が必要な遊びをひとりで遊ぶのも楽しいもの。そこで将棋の登場。こちらが眠たかろうが酒を飲んでいようが、冷酷に次の一手を繰り出してくれる最強の遊び相手。強くすると勝てる気がしないのに、なぜか新し目のソフトを購入してしまう。私のアップデートはいつなのか。

マイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念

マイナビ マイナビBEST将棋ワールドチャンピオン激指10優勝記念


自宅に帰るとコーヒーが飲みたくなるが、インスタントだけでは味気ないので、コーヒーミル(豆挽き)を買ってしまった。といっても毎日使わないのでコンパクトなものを。豆情報だが(コーヒーの方ではない)、このミルは機械の上部に豆を満タンに入れて、3杯半くらいの分量になる。一度に挽ける豆の分量が正確に書いていないのね。

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB


ひとしきり並べた結び・結論が、結局冒頭に戻る手法で書いてました。ベタだなあ。しかも何も生み出していない。

スポンサーリンク