デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

映画『シン・ゴジラ』で気になる所・ホンのちょっとだけ

シン・ゴジラ』の特報を観ていて気になった点といえば、ゴジラの造形だけでなく、やはり鳴き声。ファンの間ではさんざ話題になっているのでしょうが、特報、特報2で使っている声が違うのね。本編ではどちらになるんでしょうね。どちらも使うのかな?


そんなことを思いながら、久々にゴジラの”鳴き声”を聴いていました。『Sound EFX/BGM on Japanese Film 映画の効果音/BGMシリーズ 1「ゴジラ」』(ビクター)と『ゴジラ&全怪獣咆哮図鑑「吠える」』(ソニー)。『「吠える」』は古いCDですが、割と見つけやすい印象。ソニー・ミュージックからの発売なんですねぇ。なぜだか昔は地味にこういうゴジラの企画物も発売していたのよね。

Sound EFX/BGM on Japanese Film 映画の効果音/BGMシリーズ 1「ゴジラ」

Sound EFX/BGM on Japanese Film 映画の効果音/BGMシリーズ 1「ゴジラ」

購入した時は「鳴き声だけ聞いてどうすんだ」と思いましたが、案外実用的なのよね。そんなCDなので、一時期はプレミア価格でもなかったのに、正直薦めにくい価格になってますね・・・うーむ。ちなみに鳴き声を完全収録、というわけでもないCDなんですがね。こういう企画もなかなか見なくなりましたね。

スポンサーリンク