デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

ゲーム収集雑談

提督の決断』シリーズと並んで、もう続編はないであろうコーエーSLG太閤立志伝5』PC版(KOEI The Best)まで、いつの間にかプレミア価格になっていた。一時は投げ売り状態ながらも、ゲーム自体の評判は良かったので、そのうちとは思っていたが・・・。この手のゲームに限らず、面白くて旬の過ぎたゲームの相場が一転することが最近は多い。ハードの移り変わりも重要だ。まだまだソフトが溢れかえっているのでそこまで顕著ではないが、そろそろPSPの名作どころも押さえておかなければと思っている。そして、日々時間を見つけては中古ショップを漁っている。もちろん、自分が遊びたい時に遊ぶために。
ちなみに『太閤立志伝5』は、いまだに遊んでいる、大変面白いゲームです。これぞ「一人遊び」の最高峰だと思っています。

KOEI The Best 太閤立志伝V

KOEI The Best 太閤立志伝V

収集に話を戻すと、PC-98時代のトラウマ、と言うのは大げさだが、価格、環境諸々の理由で遊びたかったゲームが遊べない、という時期を経験した。そのせいか、どうも容易に手に入れられるようになると、まず確保しておきたくなる。パーソナルコンピューター情報誌『ログイン』*1で、部屋一杯にアタリを始めとした家庭用ゲーム機をコレクションしている人の記事があったが、今更その気持ちがわかってきた。

*1:略さず今に伝える優しさ。

スポンサーリンク