デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー』劇場版情報とストーリー雑談

PVが公開されてから、大きな新情報がないガルパンの劇場版だが、今更Amazonでネタバレ情報を見つけてしまった。とは言っても、もちろん内容の核心に迫るようなものではない。

最近は、商標やら内部のリークでも瞬く間にネタバレが広まる。ネタバレは知ってしまったらしょうがない、というスタンスなので、知った後はもうネタバレ前提で話をする(それこそ自意識過剰になってもしょうがない)。もちろん、何から何まで全て書き連ねるようなことはしないし、楽しみを残すような書き方にする。その点で所謂「配慮」はする。今回も一応そういうスタンスの記事です。

前置きが長くなったが、劇場版に知波単学園所属で「九五式軽戦車」が登場するみたいだ。既にAmazonでプラモデルの予約が始まっている。イベント後とは言え、こういう商品からのネタバレも最近多いね。2年位前の記事で、「ファインモールド的にも知波単はチハだけじゃなくてもいいだろう?」なんて書いたら、やはりその通りになった。そりゃあ今、実物大プロップが日本にありますからね、イベントにも持ってこいですよ。

現段階でチハ、九五式は確定で、大洗女子の三式も登場するから、劇場版はなかなか壮観でしょうな。イカンイカン、八九式もいるね。ひょっとしたら、後発の情報(または本編)で一式、四式辺りも登場、なんてあるのでしょうかねぇ。ちなみにロシアには今でも動く、現物の九五式、新砲塔チハもあるのよね。動く三式、四式も見てみたいもんだ。

知波単学園の話に戻すが、使用車輌がチハ、九五式だけだと考えた場合、どういう風に他校と渡り合っていたのでしょうね。各車輌の主砲でも、狙い所によっては倒せないこともないのだろうが、かなり厳しいよなぁ。四式みたいな「虎の子」が欲しいところだ。そうでないとすると、やはり頭脳戦で相手校の車輌を行動不能にしていたのかしら。おびき出してトラップに嵌める、とか。あるいは肉弾戦で崖や川の深い所に落としたり・・・それじゃ西住殿のトラウマを蒸し返しちゃうか。あ、それで始めは手を組んだけど戦い方が合わなくて協力戦線崩壊、内部分裂勃発か? うーん、度々劇場版本編の予想、いや妄想をしているが、どうもそういう作品じゃないのはわかっているのに、そっちに脱線してしまう。まあこの辺りの予想は、是非とも良い方向に裏切って欲しくてしょうがない。TV本編もOVAも、そういう作品でしたからね。

あと大洗女子と知波単といえば、大洗ゆかりの旧陸軍関係者って誰かいましたっけ? 大洗に行った時に、真っ先に「そういえば」と思い出したのは、井上日召(と血盟団事件)だったが、あれは海軍になっちゃうからな。陸軍関係で今パッと思いつくのが、石原莞爾が一時期大洗で静養していた(1938年)、くらいなんだな。もっとも前述の知波単学園の戦いぶりを想像するに、参謀タイプのキャラが知波単学園にいてもおかしくなさそう。劇場版まで設定が残されているかわからないが、西隊長は「最後まで人の話を聞かない」タイプらしいし、キャラクターの対比としてもアリだろう。
うーん、まだまだ勉強不足だわ。「大洗町幕末と明治の博物館」にその辺の情報はあるのだろうか。また大洗に行きたくなった。ホント、良い意味でズルい作品だわ。

スポンサーリンク