デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

ゲーム機で勉強するソフト

この類のソフトってまだ出てるのね。英単語とか歴史とか。私はこういう「楽しみながら(ゲーム要素を加えて)勉強する」というのが出来ない人で、勉強なら勉強、遊びならひたすら遊ぶ、じゃなきゃだめなのである。というか、昔からこういうソフト買うくらいなら、他の面白そうなゲーム買ってた*1。で、参考書は参考書でまた自分に合ってそうなのを選ぶ。まあ別に特別なやり方でもないし。
何でこんなことを書いているのかというと、最近思うところあって、歴史や語学を勉強し直してるのだ。で、まあ、実はこういうソフトをちょっといじくってみたのだ*2。でもやっぱりダメだった。むしろ昔、つまんないと思いつつ、義務教育に乗せられて覚えたことが色々と役に立ってるなあ、生活的にも、人間的にも。
あー、でも、ログインで昔読んだ「風雲! 史学塾」の内容は今も憶えてるなー。あれは面白かった。
何か『もじぴったん』とつながってきたが、やっぱり書き手・作り手の問題なのか?
ゲームボーイアドバンスの『シカクいアタマをマルくする』買ってみようかしら。

*1:高校まではじっくりゲーム選んでたな、売れ行きやクラスの口コミやら聞いて。そして長く遊んでたな。今ゲームやっても熱中してないのだな、私は。

*2:楽がしたくて、一応、試してみた連卵円形さん弱気!!

スポンサーリンク