デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

ログイン1996年第22号をしみじみと読み返す(第1回)

今回は、今更誰もコメントしない、したとしても凋落とか暗黒時代とか糞とか大絶賛の、デジタルソフトウェア総合情報誌*1「ログイン」リニューアル第1号の記事を回顧したい。みんなちゃんと読んだ?

とりあえず今回はこの記事

エディターズ・クリップス 海外情報通 P.73

 米国のある大学のふたりの心理学者の調べによると、最近女性の格闘ゲームファンが急激に増えているそうだ。この調査は、オハイオ州の郊外の学校に通う学生400人を対象に行われた。基本的に男性側はいまだに格闘ゲームを男のためのゲームと認識しているが、女性側はそれが大きな偏見だと考えていることがこの調査結果より明らかになった。
 この結果に対して、男性は対戦相手がより増えるせいか特に反対はしていないが、実際に調査を行った心理学者たちは女性の性格が攻撃的になる可能性を指摘して反対している。(後略)


※記事は1996年当時のものです

当時から気になってしょうがなかった。記事のスペースは1/8ページくらいで小さかったので省略したのだろうが、『ある大学のふたりの心理学者』って怪しくてイイ。あとなぜ心理学者たち(ふたりじゃないのか)は反対しているのか。攻撃的な性格の女性はイカンのか。それからこの文章だとイマイチ何に『反対』してるのかわからない。

*1:リニューアル前はパーソナルコンピューター情報誌だった。

スポンサーリンク