デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ウマ娘 プリティーダービー』第3話の感想 もといレース回顧

サクッと感想書いて終わりにしようと思ったけど、存外面白いので少し観直して感想書こうかと。その前に8日の桜花賞の話ですか? ささやかに外しました。
何を狙ったか? そりゃもうレッドレグナントの未知の魅力ですよ。レース後の鞍上によると、「距離が長いのかも」ですって。うーむ。
www.hochi.co.jp

こういう、外した後のレース情報が大事なのですよ。外すと「チクショー」となって結果見なかったりするでしょ? そうすると次の予想に活きないのです。何でしょうね、当たってないとものすごく説得力に乏しいぞ。しかも大川慶次郎の受け売り。

ウマ娘の展開を予想する

競馬っぽい見出しですが、なんてことはない。ストーリー予想です。これはもう知れ渡っているでしょうが、netkeiba.comが便利なのでこれ以上書くことがない。名前とレース名で追いかけておけば、見てきたようなことが書けるのでは。

ちなみに今話でやってくれたセイウンスカイのレースは、札幌記念がカッコいいです。クラシックレースの頃だけ知っていたら驚くかも。その後スペシャルウィークと天皇賞(秋)で激突、というのも熱いです。ああ、こういうのも書いたらネタバレになるんだっけか。競馬ファンを狙っているので、ある程度それを織り込み済だと思うのですがね。

そこへいくと前回も書きましたが、サイレンススズカは見果てぬ夢を描く方向でいいと思うけどなあ。戦績通りの結末では、安直な気がするなあ。

第3話の感想

名前は既に知っているので、キャラを憶えやすいと言うか、「名前知ってるけど誰だっけ」と一瞬探してしまう。そして妙な愛着があったりする。変な感じ。

ゴールドシップのステージは良い感じのように見えるけどダメなのか。というかキャラ付けが面白くてファンになりそう。競馬ファン狙ってるな。もう少しトレーナー困らせても良いくらい。

弥生賞後のスペシャルウィークのぎこちないライブが、とても良かった。ライブステージいらないと思っていたが、面白要素でハマりそう。3着まで一緒でギクシャクしないのかね。OPはジャケットが好き。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

  • アーティスト: サイレンススズカ,トウカイテイオー,ウオッカ,ダイワスカーレット,ゴールドシップ,メジロマックイーン]スピカ[スペシャルウィーク
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る


皐月賞は、キングヘイローを応援していたことを思い出しました。JRAの動画をリンクしておこう。スペシャルウィークが伸びない! ジリジリとセイウンスカイに迫る! でも中山のゴールはそこまで。これを見たらダービーも応援したくなるんだなあ。

いかんいかん、キングヘイローの話をしてしまった。アニメのスペシャルウィークも、そんな展開を再現して・・・原因は体重か。馬場のせいじゃなかったっけ? まあいいや。レース後のトレーナーはそういうキャラなんすね、みたいな印象。


次回は皐月賞を当てて気分良く視聴したい。混戦模様ですか。アニメに倣って古めの話をすると、イシノサンデーが優勝したとき(1996年)の状況に似ている気がする。キタノコマンドール! 色んな要素で敬遠するファンがいそう。でも予想は当てないとね。オウケンムーンも応援したい。
そうそう、ダブルシャープも気になる。渡辺薫彦厩舎に鞍上和田竜二というのが熱い。トップロード、そしてオペラオーね。オペラオーがいるんだから、ナリタトップロードもウマ娘に出ないのかな。

それではまた来週、お手持ちの勝馬投票券は確定までお捨てにならないようにお願い申し上げます。

スポンサーリンク