デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』第1話・第2話 レース回顧(感想)

待ってました、この春、このアニメ。プロモーションムービーが発表された頃から「これは話題にしなければ」と思っていた。しかしまあプロジェクトが動き出すまでに時計がかかりましたよ。アニメ化がなかったら、危うく忘れるところだった。

「待ってました」なんて書いておいて、その程度の関心度かって? そんなことを言われてもウマの耳に念仏よ。

実はこのアニメを話題にしたいがために、一昨日わざわざ競馬の記事をねじ込んでおいたのだ。節操のない話題が並ぶ当サイトだが、そういう記事の連動はマメなのね。「実は競馬好きでして~」みたいな話でグダグダ記事を割きたくないからね。誠実でしょ?

ホント自称・自認する人って、なぜ説得力がないのかわからないんだろうな。ニンニン。

競馬と『ウマ娘』に対するスタンス

まずは上でリンクした私の記事の中から、私の競馬や『ウマ娘』に対するスタンスをもう一度確認しておこう。
菊池寛の『我が馬券哲学』より、

馬券買いは道楽也散財也。真に金を儲けんとせば正道の家業を励むに如かず。
(『我が馬券哲学』より)

まあ、競馬も『ウマ娘』も娯楽と割り切って、道を踏み外さず大いに楽しもうということで。それにしてもこの一文、競馬だけでなく、ソシャゲにも通じない? 生粋の競馬好きは言うことが違うね。 

公式サイトで馬ウマ与太話

アニメより先に注目したくなるのは、公式サイトのキャラクター一覧だろう。まだまだ色々登場しそうではないか。社台系の登場は諸処の事情で仕方ないところだが、それでもこんなに揃うのかという印象だ。しかも、馬のチョイスが結構古い。30~40、50代あたりもターゲットなのか? という面子だ。

まず、ゴールドシチーがシブい。容姿ならトウショウファルコはいないのか。スイープトウショウがOKなら脈あるかも。どうせなら、ファルコのお父さん世代、TTGはどうよ? テンポイントがサイレンススズカと被るか。 

ルックスで選ぶなら、ナカヤマフェスタの醸し出す雰囲気が良い。メジロドーベルは名前にコンプレックスがあるようだが、見た目は可愛くて大変好み。顔に関しては実際可愛かった(馬にしては)。ドーベルに比べたらキョウエイマーチなんかまさに馬面って感じだったと思う。キョウエイマーチのファンだった方ゴメンナサイ。キョウエイマーチは出ないのか。そうそう、馬面と言えば、ゴールドシップはアニメで馬面補正がかかっていた。もっと凄い顔芸したり、ゲートくぐったりするのかね。

メジロマックイーンにもね、お兄さんというかお姉さんがいるんだがなあ。登場しないのかなあ。メジロデュレンね。鞍上村本善之! 上手かったなあ。この世代面白いのに。ラグビーボールにフレッシュボイス、レジェンドテイオーもそうか。ダイナガリバーはNGだろうが。

こうしてみると、ルドルフの同世代は寂しいな。ビゼンニシキ、スズパレードにスズマッハ、ニシノライデン・・・好きな馬が多いけど、厳しいか。
あと、サクラバクシンオーがOKならサクラ軍団もっと頼みますよ。個性派揃いですよ。いや決して主戦のせいでは・・・。


最後に一言、スーパークリークが、でかい。

とまあこんな具合で、未見の御仁は各自サイトで確認していただきたい。
馬の元ネタがわからないときは、netkeiba.comが便利なので、興味があればどうぞ。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』第1話・第2話の感想

それでは各話の感想といこう。ちなみに放送はTOKYO MX、BS11:4月1日より毎週日曜日24:00~他。今週は第1話、2話と連闘。客じゃなくて制作側が賭けてるね。

第1話

別世界の名前とともに生まれ、その魂を受け継ぐ、なんかそんな設定聞き覚えがあるな。まあそうしないと全員女の子にできないからね。男版を出すなら『ウマ娘ガールズサイド』? 日本語がおかしいよ。ウマ息子? 一気に下品になった。 

それはさておき、普通に自動車と並走できるスピードが出るのね。車のある世界で共存しているのはもう気にしない。さすがに歩きながらボロは出さないか。そんな、別に期待してませんよ。

馬、じゃなかったウマ娘に蹴られても平気な世界で安心した。そしてウマ娘はまさしく”アイドルホース”なのね。さらばハイセイコー。
スペシャルウィークの周辺にライバルが集まる様子にちょっと興奮。パドックみたいな匂いがするんだろうか。続々と登場する名馬たち、いや名ウマ娘たち? にもニヤニヤする。

サイレンススズカの夢って、何でしょうか。この先の展開を史実になぞらえて予想する向きもあるでしょうが、見果てぬ夢を描ききったら、このアニメをずっと称賛するかもしれない。そう言えば、オフサイドトラップも屈腱炎を度々克服して走り続けたんだよなあ。努力する先輩、みたいなポジションで登場しないかなあ。

第2話

トレーナーはもっと色々なキャラを出しても面白いかもと思ってしまった。実在モデルは・・・後でクレームついたら面倒くさいか。
エアグルーヴがクールで素敵。ルドルフ・テイオー親子がこの設定・世界観で出てくるとさすがに苦笑。訓練自体は人間がやる陸上なのね。靴に蹄鉄を打つ姿に笑った。そこは馬なんすね。

そう言えば、いろんな世代のウマ娘が混じっているが、各競馬場は現在のコースなのかな。今回出てきた阪神競馬場は改修前のコースじゃなかったと思ったが・・・ちゃんと見るの忘れた。テヘへ。右回りの新潟が出てきたら一人で喜びます。

それにしても勝ったらライブするって、アイドルのノリというか、女子プロレスラーというか。3着までが歌うの? これはナイスネイチャ人気出ますね。しかし歌うとなると、ノド鳴りにも気をつけないと。


テンポよく、気楽に楽しめたので来週も桜花賞を当てて気分良く視聴したい。レッドレグナントの所属厩舎を見て、ツィンクルブライドを思い出す。鞍上の魅力とともに、悩みそう。

それではまた来週、お手持ちの勝馬投票券は確定までお捨てにならないようにお願い申し上げます。

スポンサーリンク