デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー最終章』雑談 上映記念特番を視聴して

現在上映中の『ガールズ&パンツァー最終章』第1話ですが、今夜にあたる12日(火)23時30分~24時00分にBS11で放送された上映記念特番の話をしておきましょう。MXでも今週16日(土)20時30分~20時56分に放送するそうですが、今は『最終章』の情報に飢えていることもあり一足先に視聴。まあこれから鑑賞する御仁にとって支障がない程度に番組内容を書いてしまうので、一応その旨ご了解を。

・・・といった文章を番組視聴前に考えていたのですが、撤回します。番組中に流れる『最終章』第1話特別映像は冒頭、インパクトのある部分のネタバレを含んでいます。個人的に、この部分を事前に観てしまったら第1話の大事な”掴み”が・・・というレベルな気がするので、この映像ないしこの番組を『最終章』第1話鑑賞前に観るのはあまりオススメしません。ですので私もこの映像には触れません。

まだ観に行っていない御仁は、録画なら『最終章』第1話本編を鑑賞後に録画を観るか、土曜までに本編を観てから、MXの放送を観たほうが良いかもです。それでは、以下雑多に:

まず、これはストーリーテラー:応援大使であり黒のカリスマ・蝶野正洋の良い人ぶりを確認する番組です。あのサッと「はい、よろしくお願いします」と切り替えてくれそうな雰囲気が和ませてくれます。

今年のあんこう祭の様子は、まあこれも『最終章』第1話のネタバレを含みますが、こちらはむしろ知っていて観ると楽しくなるかも、くらいの仄めかすものです。観るならこの辺までにしておくのもひとつの手でしょうか。あんこうチームの面々の背格好が、各キャラクターと同じバランスでニヤッとします。偶然なのでしょうが。

最後にガルパンダンスムービーも流れます。何? ていう人はあまりいないかもしれませんが、動画をリンクしておきましょう。

感想ですか? 私は二次元も三次元も好きですが、何というか、別腹なのですね。何でしょうね、自分が踊っているわけでもないのに勝手に気恥ずかしくなるこの気持ちは。でも戦車・CGのクオリティはとても良く、こういう映像の進化は大歓迎です。これも続編があるのでしょうか。うーむ。

スポンサーリンク