デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

スポーツ雑談 その1 プロ野球編


今週はプロ野球を観に行ってきました。この平日に悠々行ける喜び*1ですよ。一昨年から面白い試合が多くて注目していた横浜DeNAベイスターズが、今年は春から調子が良くてちょっとウキウキだったのだ。もちろん、まだまだ一歩踏み外せば・・・という時期ではありますがね。チームの印象は、「2013年よりは爆発力はないがそれなりに点が取れる打撃陣と、2014年ほど安定していないが駒は揃ってきた投手陣」という感じですかね。今年はこれに粘りが加わっているのも大きい。おかげで最後までわからない試合が多い。

それでどこに観に行ったかというと、神宮球場です。村上春樹は意識していません*2。5/20(水)の試合です。いやあ、今週の結果を振り返ると、つくづくこの日で正解だった。予告先発万歳。三浦好投に筒香2HR(2本とも見られましたよ)で言うことなし。周りのファンと喜びを分かち合いつつ、午後9時ちょっと前にサクサクと試合終了。神宮球場の内野指定席(上段)は見やすくて、平日なら客の入りもソコソコ程度でゆったり観戦できますな。
次は夏真っ盛りか、雌雄決した秋風吹く頃に行きたいと思う。

*1:自分で仕事のスケジュールに調整がつけられるようになる(そういう仕事が選択できるようになる)のは、社会人としての重要な力量の一つだと思うが、こういう着眼点のビジネス論ってそういえば話題にならないのな。そんなことを思うほど巷には、定時が過ぎてから予定のない(ダラダラ時間外に仕事をする・無駄に居残る)社会人も多い。私など(人には言えない)予定だらけですぜ。

*2:最近、小説より野球に関する文章の方がキレが良い気がする。

スポンサーリンク