デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

プロ野球観戦雑談


セ・リーグが優勝で一区切りついたので話題にしよう。今年はついにプロ野球を観に行ってしまった。横浜スタジアムに横浜DeNAベイスターズの応援に行ったのである*1。去年から気になっていたのだが、今年も春先以降はしぶとく戦っていたので*2応援していたのだ。
年間通じて試合を観たところ、選手層が若くミスも多い*3、良い投手が揃ったと思ったら野手の打撃が良くない(=攻撃と守備が噛み合っていない)、CSに向けて勝負どころで踏ん張れないと、まだまだ課題は多そう。だからこそ、これからのチームだから面白い。的確な例えが思いつかないが、歴史・育成型SLGの序盤みたいな面白さ。「これから領土広げるぞ」、「こいつは化けるぞ」みたいな、将来の楽しみを持って応援できるのがよい。もちろん翌年はチームが様変わり、ということもあるだろうが、それもまた良し。個人的に、何事も順調に行かないからこその面白さも求めていたりする*4。あ、勝った時のチームのはしゃぎっぷりも好きですよ。「勝ったら喜ぶ」をショービジネスとして確立していると思う。あれを見たら、勝つ瞬間が見たくなる。
そんなわけで球場に足を運んだのだが、球場に行くなんて、広島市民球場(立地・雰囲気はよかったが、ホント汚い球場だった…)以来である。屋外の球場は風が気持ち良い。思ったよりオシャレな球場だった。最近野球で殊更に女性人気についてクローズアップされるが、老若男女問わず、それなりにファンがいるじゃないの。つまみとして量が手頃な「ポケットシウマイ」は売り切れるのが早いので、早めに確保するか、前後の駅で買ってから球場に行くと良いですな。あ、つまみなら球場内より、近くのマルエツプチで買った方が種類も豊富で安くてお得。野球は観戦中に食べる余裕があるのも良い。
2回行って、1勝1敗。まずまずか。神宮球場にも行ってみたいですねぇ。まだ虫除け対策が必要なのかな?

*1:そういえば、ログイン投稿者は横浜ファンが多かった気がする。※ログインとは休刊したPCゲーム雑誌のことです。書いておかないとな。

*2:春先は春先で、この世の終わりみたいな雰囲気で微笑ましかった。

*3:このチームはミスが大体負けに繋がっている印象。

*4:野球の話から大きく外れるが、映画・小説、アニメでもその意味で「上手くいかない」を味わえる創作物を求めている。

スポンサーリンク