デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『2013年に買って良かったもの』

年末年始は何だかんだで買い物をしてしまう。となると必然的に、この時期に買ってよかったものの話になるわけですねぇ。ということで紹介するのは、この保冷温のステンレスタンブラー。テレビで取り上げられていたなんて情報もチラッと見かけたが、そんなことは知らん。

寒い時期に熱い飲み物をマグカップに入れても、ちょっと時間をおいたら一気に冷たくなっていた、なんてよくあるかと思います。そんなときにこれ。いつまでも熱々とはいかないが、ソコソコの温かさを保ってくれる。まあ家で使うのに蓋付きも使いたくないですからね。蓋まで洗うのは面倒*1だし・・・。個人的・製品によるかもしれないが、飲み口も別に違和感なく使えるし、金属臭・味もしません。取っ手もついていませんが、容器の外側も湯呑みのように熱くなったりしません。
これがあれば、マグカップのように、冷めたらレンジでチンして…を繰り返さなくてOK。ただ、当然電子レンジでは使えません。使えるのが開発されたら即買うなぁ。あと保冷の効果は高いです。酒好きな人は保冷メインで使えるかもしれない。
ステンレス製のシンプルなデザインは、聖杯を思わせて結構好きなのだが(背の高いタンブラーだとよりそれっぽい)、まあそれは好みですかね。あ、私は背の高いタイプは使いません。手をぶつけて倒すと嫌なので。この背の低いタイプにしたって、もう少し凸型に近い方にして欲しいくらいです。



今年の冬は他に、デスクタイプのこたつが案外役に立っている。デスクタイプのこたつは思ったよりずっと暖かい。もっと足元がスースーするかと思ったが、そうでもないですね。机としてのサイズも丁度良い。ゴツゴツしたPCデスクが嫌で、机の上にそんなに物を置かない人にもオススメしたい。
ちなみに上のタンブラーを販売している山善もデスクタイプのこたつを販売しているが(色々やってんなー)、検索すればすぐ出てくる山善のものよりも、下にリンクを張っているような、脚置きが付いているタイプが良いです。脚置きがあると断然足が楽です。※専用のこたつ布団を買うのを忘れないことは重要です。

*1:会社で蓋付きタンブラーを使っていたことがあるが、えらく面倒だった。洗わないとすぐ汚くなる。

スポンサーリンク