デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ベスプレ』の話がしたい

プロ野球は前半戦が終わった。今年のプロ野球(2013年7月20日時点)は、セリーグ3位以下のチームの試合が面白い。どこも良くも悪くも個性的で、ダンゴ状態。特に横浜DeNAベイスターズが勢いの野球で楽しませてくれる。実は観戦に行こうかしら、と思うくらい。
そして野球を観ていると遊びたくなるのが野球ゲーム。パワプロ系のアクションでも良いが、私はこの10年くらい、専ら『ベストプレープロ野球』Win版で遊んでいる。このWin版は今でも余裕で遊べる完成度。

そのベストプレープロ野球の中古価格がここ数年、ずっと高騰続きのようだ。私が購入したとき(10年くらい前)は中古ショップで2,000円位だったのに、今やその10倍以上の価格もザラ。
ゲームの魅力を簡単に言うと、「あらゆる野球ゲームの中で、監督・コーチ・ファンの気分が一番味わえるプロ野球シミュレーションゲーム」ではないだろうか。
継投のタイミング、エンドラン等の攻撃の仕掛けどころ、難しいですよねぇ。普段テレビで観ているときは、「早くピッチャー交代させろ」「ここは打たせろ」「監督何やってんだ」なんて思っているのに、やってみるとまあ大変。でも、お気に入りの選手が活躍すればファンの気分で大はしゃぎ。
ダビスタに通じる、自分の力ではどうしようもならない部分が、ゲームとして面白いのだなー。
おそらくそれ故に、今でも人気で、欲しいという人が多いのだろう。しかしながら、これだけ高騰しているので、そろそろ最新のOSに対応して安く再発されて欲しい。私も買い直す。ちなみに自宅のXP、Win7マシンにインストールしているが、問題なく動作します。
また、そのままでも十分遊べるが、どうせなら、PS2版でも追加した、守備や攻撃でのプレーのバリエーション(牽制球、打球のパターン等)を増やした新バージョンを出してくれるとなお嬉しい。あ、コンピューターの頭脳も強化が必要だな(COMはGBA版の方が優秀。でもGBA版は遅いのと能力エディットが手間)。
パラメータも、薗部氏が必要最低限なものにしたと語っていたが、あと1,2つくらいなら増やして良いかな。足のパラメータで、盗塁、走塁は分けても良いかも。
なんてことを思いながら、データを弄って遊んでいます。

スポンサーリンク