デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

「ウルトラ怪獣総選挙」に投票する

円谷プロ50周年記念 ウルトラ怪獣総選挙 ウルトラ怪獣のセンターと四天王を選抜 - Yahoo! JAPAN

円谷プロ絡みの企画は面白いなー。企画者のセンスも良いし、円谷プロの懐も深い。過去に散々行われているであろう怪獣の人気投票なのに、イマドキっぽいノリが楽しい。こういうのがファンを惹きつけてやまないのだなぁ。特設サイトをみて怪獣にときめいている私は、アイドル等のファン心理を絶対にバカにできない。
さっそく各チーム一体ずつ選んで投票。私はタイラントメトロン星人ツインテールに投票。

  • タイラントは合体怪獣としては破格のデザインだと思う。怪獣同士のパーツを合体させると、どうも個々の怪獣よりカッコ悪くなるものだが(ガキの頃よくそういう絵を書いてました)、その点タイラントは完璧。合体怪獣なのに見た目・強さも個性的。AKB48のメンバーの良いところを合体させても、こうはならないですよ?
  • 宇宙人は迷いに迷ってメトロン星人。華やかなカラーリングが決め手。どうも他の宇宙人は、カッコ良いけど、配色に関してはウルトラマンたちとの対比(人類の敵・味方)も感じるので…。あと、ポスターにもある、「幻覚宇宙人」ですからね。まさにアイドル。
  • チームアースは、カネゴンピグモンブースカでユニット組めるな。食べちゃいたいアイドル、ツインテール。奇抜なデザインが大好きです。"奇形"ではなく、生き物としてありそう、というところが素敵。眠そうなタレ目も可愛い。ソフビ持ってました。よく真似もしました。

投票対象の怪獣の選抜に関してはどうこう言っても仕方ないが、やっぱり初代ウルトラマンウルトラセブンの怪獣・宇宙人のオーラはすごい。安易に「神」などと表現したくないが、この2作品の怪獣・宇宙人は甲乙つけがたい。現時点での投票順位をみると、正直、誰がセンターでも文句ないな…。

ツインテールのソフビは、昔(30年くらい前か)は一回り大きいサイズで、色も焦げ茶で良いデキだったのですよ。今のはちょっと明るい色をつけすぎな気がする。

ウルトラ怪獣シリーズ10 ツインテール

ウルトラ怪獣シリーズ10 ツインテール

スポンサーリンク