デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

寒い季節の楽しみ方

今年の冬は特に寒いようですな。

実は寒い季節は大好きでして、未だに降雪にときめいてしまい、かつては写真のように、この時期を選んで五能線に乗って旅行したりしたものですが、今年は特に出不精なもので、雪に会いに行ってません*1
動かないのなら、何が楽しみかというと、動かなくても腹は減る。ということで食事、断然私は「鍋料理」が寒い季節の楽しみです。
正月から今の時期なら、水炊き、鶏鍋をよくやります。正月は雑煮兼用。簡単に作るコツは、↓の「博多華味鳥 水たきスープ」を使うこと。これのおかげで、ガラを煮込んでスープを作る手間が省略。一袋で、十分なくらい良いスープになります。もう台所に張り付かなくてOK。この時期の家の台所と水道水の冷たさは私には厳しくて、ええ。
あとは鶏肉、野菜その他具材を煮込めば(スープを仕上げてからでも、始めから全部鍋に入れて野菜の水分をうまく使っても良い)、ああもう完成。この鍋に具材追加、うどん追加、雑炊、で1週間はいける。なんだか隆慶一郎みたいだぞ。
満腹になって暖まって、茶でも飲んで*2音楽聴いたりして過ごしていると、冬の寒さが心地よくなるものです。

トリゼンフーズ 博多華味鳥 水たきスープ 600g

トリゼンフーズ 博多華味鳥 水たきスープ 600g

*1:今年は首都圏で結構な降雪もありましたし。正直幸せでした。

*2:酒じゃ最近落ち着かないんだな、これが・・・。

スポンサーリンク