デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

インフルエンザ反省会

正月早々インフルエンザにかかってしまい、ブログ更新ができなかった。しかも胃もやられて、紅茶が飲めなくてつらかった。ということで今回は『やっていたけど、結果的に効果がなかったじゃねーかインフルエンザ予防』反省会を開催する。この時期、体に気をつけなきゃね。

  • 手洗い・うがいを毎回・毎度行なう

高校のときぐらいから、一年中、欠かさずしてるのに・・・。もう体中キレイキレイしなきゃだめなのか。

  • 予防接種を早めに受ける

情報弱者も良い所ですが、予防接種を受けたら、かからないのだと思ってました。違うのね。以下、厚生労働省のインフルエンザ対策のページの、『Q.8:インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?』から引用:

1) 流行前のワクチン接種
インフルエンザワクチンは、感染後に発病する可能性を低減させる効果と、インフルエンザにかかった場合の重症化防止に有効と報告されており、日本でもワクチン接種をする方が増加する傾向にあります。

確かに病院に行ったとき、「予防接種やってなかったら鼻水ドバドバ・喉腫れまくりだったけど、予防接種のおかげで一見病人じゃないみたいだねハハハ(※でも熱はその時39度以上)」みたいなことを医者に言われたが、全然嬉しくねー。

  • 十分な休養・栄養

もう最近は、徹夜と2〜3時間睡眠の生活がホントできなくなったので、帰宅したら、メール・ブログ更新して、よほどのことがない限り*1すぐ就寝なのに。食事も一時期より食い意地張ってるのに。ああ、仕事の帰りは遅くなったな。転職だな。

結構代表的なものが効かなかったようだな。残るは、「人ごみを避ける」、「適度な湿度を保つ」くらいだな。

*1:最近だと女の子が戦車に乗るアニメとか。

スポンサーリンク