デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

クリスマス

外資系を渡り歩いた会社の先輩の話によると、イギリスなんかだと「クリスマスはお正月のようなもの」だそうです。なるほどインターネットを見てもどうやらそのようです。
私も今年からクリスマスはお正月だと思うことにしました*1。なんだか心が穏やかになってきたぞ。
さて、クリスマスって、皆さん何をしているのでしょうか。
私は年賀状を書いています。元旦に年賀状を書く知り合いが多く、三が日に届く人が少ないのです。今まで彼らに合わせ、元旦に書いていたのですが(まあそれが年賀状なんですが)、今年は彼らに三が日には届くよう、今書いていたりします。実は、今までは仕事やらで、年賀状の準備を忘れていたことも多かったのです。それが今年は、このお題のネタを考えたおかげで、クリスマスになぜか正月を意識してしまいました

しかし、そう思うと、日本の年末年始って、実は慌ただしいのでは、という気がしてきました。年賀状を書かなくても、掃除したり、外出したり、仕事したり。うーん、このお題はちょっと冗談めかして書こうと思ったのに、少し生き方を見つめ直してしまいました。
最後に、私だけかもしれませんが、私はケーキが好きなので、お正月もケーキを食べています*2。…もうケーキ食べたらいつでも正月だな。

*1:すごく唐突ですね!

*2:スポンジ購入・生クリーム自作です。

スポンサーリンク