デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

『ガールズ&パンツァー』第5話

戦車戦までの日常・友情パートをギュッと凝縮してました。せっかくみほの周辺(あんこうチーム、生徒会)のキャラを憶えてきたところなので、もう少しじっくりやっても…という感じですが、1クールの中で、やりたいこといっぱいあるんでしょうねぇ。
もう少し尺を取れば、今日の姉との対面はもっとお話的に厳しいシーンとして後々にも活かせるし、練習する沙織たちの描写はもっとグッときそうだが…。まあ待ってましたという展開ばかりで、観ていて気持ちが萎えなかったのでOK*1あんこうチームは良い娘ばっかりですね。

あ、でも戦車のカラーリングを変える描写はベタだけど、チームのまとまりと意気込みを感じて良い。 あと、やっぱり戦車は元のカラーリングがカッコいいんだもん

戦車戦のクオリティは相変わらず素晴らしい。森の中での戦いですよ! 戦いのネタはどんどん探してきてやってもらいたい*2

相手のズル(?)を逆手に取る、王道だけど、のめり込んで観ているからワクワクする。そうなんだよなー、主人公側(大洗女子学院)を応援しているからこそ、苦戦と状況を打開するシーンが毎回楽しみなのです。

次回は5.5話。総集編のようなものを放送する様子。サクサク観たかったところだが、しょうがない。むしろ今は楽しみが一回延びたと思ってます。
元々その予定だったかは知らないが、映像特典で収録するそうで、良い宣伝になったりして。

ガールズ&パンツァー 設定資料集

ガールズ&パンツァー 設定資料集

*1:一度面白いと思ったら、採点の甘いこと甘いこと。

*2:ただし2期やるときにネタ切れしないようお願いします。

スポンサーリンク