デジタルエンタテイメント断片情報誌

デジタルな話題もそうでない話題も疎らに投稿

2015-07-11から1日間の記事一覧

『Age of Empires 2』を久々に遊び直す

日本のゲーム以外もやってますよ、とアピールしつつ出てくる名前は結構古いゲームだが、やっぱり『Age of Empires 2』は面白い。高いPCスペックもいらない(それでいてこの面白さと完成度)、『Age of Empires Collectors Edition』が入手容易、とくればまた…

吉川英治と吉田松陰

最近、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の評判が良くないとニュースで見かける。その度に、吉川英治の『われ以外みなわが師』というエッセイ集を思い出している。この本の「僕の歴史小説観」というエッセイで、吉田松陰の小説をなぜ書かないのか、という話をしていて…

レコード収集のこと

居住スペースの都合で、正直あまり集めたくはないのだが、CD化されていないクラシック音楽の音源はレコードで収集することもある。特に日本人作曲家や旧ソビエト時代のメロディア音源(若い頃のテミルカーノフやマキシム・ショスタコーヴィチ等の演奏)を集…

芥川也寸志のピアノ作品補足雑談

芥川也寸志のピアノ作品の話をするのを忘れていた。先日紹介した花岡千春の日本人作曲家シリーズで『こどものためのピアノ曲集 24の前奏曲』が聴ける。この作品、なかなかCDを見つけられず(レコードは持っていた)、待望の録音だったのだ。こういう音源を積…

スポンサーリンク